アメリカ★春キャベツたっぷり★肉だんご鍋

アメリカ★春キャベツたっぷり★肉だんご鍋
旬の春キャベツをたっぷり♪急なパーティでもOKな美味しいお鍋。仕込んで冷蔵庫にいれておけば、火にかけてすぐに食べれます。

材料 (4人分)

肉だんご
鶏ひき肉
1ポンド(454g)
Green Onion(長ネギ)小口切り
大さじ3位
しょうゆ
大さじ1
胡椒
少々
スープ
クノール チキンコンソメ
キューブ2つ
お水
1500ml
小さじ半分
しょうゆ
大さじ3
具材
キャベツOr白菜
適量(たくさん)
玉ねぎ(スライス)
中1つ
人参
1本
大根
適量(お好みで)
春雨Orマロニー
適量(お好みで)
えのき(しいたけ類)
1束

1

写真

材料をそろえます。
500mlのお水3本。キューブのコンソメ2つ。キューブでない場合はご自身で量を調節して下さいね。

2

写真

鶏ひき肉は、わたしはいつもこれを使います。

3

写真

お野菜はこんな感じです。

4

写真

どこのスーパーでも売ってるこのクノールのコンソメキューブ。もちろん他のブランドでも構いません、お好きなコンソメで^^

5

写真

まずスープを作ります。お水を鍋に入れて沸騰したらコンソメをいれ、お醤油&塩で味を整えて火を消しておいて冷ましておきます。

6

写真

次に大根と人参をお好みにカットします。少し厚めにカットするのがいいです。(煮崩れしないため)

7

写真

小鍋にお水と大根・人参をいれ、火にかけ約15分。先に火を通しておきます。火がとおったらザルにあげ冷ましておきます。

8

写真

大根と人参を茹でてる間に肉団子を作ります。ボウルに全ての材料を入れてよく混ぜます。

9

写真

こんな感じになります。

10

写真

小鍋にお水を入れ、沸騰したら小さく丸めた肉団子を入れていきます。

11

写真

肉団子を全部入れたらお団子が浮き上がってくるまでグツグツ煮てください。

12

写真

肉団子が煮えたらざるに開けて少し冷まします。

13

写真

春雨(マロニー)をぬるま湯に5分位つけて柔らかくしてください。柔らかくなったらお好みの長さにカット。

14

写真

お野菜を全てお好みの形にカットして、全ての材料を、土鍋にきれいに詰めていきます。キャベツたっぷり入れるのがポイント。

15

写真

今回は旬のアメリカ産の春キャベツをたくさんいれてみました♪ 冬なら白菜にしてみて下さい(^_^)

16

写真

詰め終わったら、蓋をして冷蔵庫で保存。別鍋につくったスープも一緒に保存。(すぐ後に食べる場合はそのまま置いておく)

17

写真

食べる時間になったら、冷蔵庫からだしてコンロにおきます。そして冷たくなってるスープをそのまま鍋に注ぎ、火をつけます。

18

写真

キャベツが柔らかく煮えたらできあがりです!

19

スープは多めの量になってますので、鍋に全部いれずに、最後の〆のラーメンやぞうすい用の継ぎ足に残しておいて下さい。

コツ・ポイント

★鶏肉団子はそのまま入れずに、必ず一度お湯でゆがいてください(アク取りと煮崩れ防止の為)
★しょうがは生のすりおろしで。
★大根と人参は厚めにカット
★少し薄めの味付けになってます。物足りなければコンソメを足したりして調節してください。

このレシピの生い立ち

パーティ当日がとても忙しく、なんとか前日に全て仕込んでおくことはできないか?と思って考えました。前日の夜に仕込んで、冷蔵庫にいれておくだけ♪当日はスープを注いで火にかければすぐに食べれます!日本人好みの味ですが、アメリカ人にも大好評でした。
レシピID : 5542189 公開日 : 19/03/10 更新日 : 19/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」