パイナップルのパウンドケーキ

パイナップルのパウンドケーキ
パウンドケーキの具にパイナップルを入れてみました。

材料 (100均などで売っている中くらいのパウンドケーキ形2個分)

薄力粉
170g
バター
110g
M2個
砂糖
60g
パイナップル(砂糖を入れて煮た状態)
約1/2カップ

1

下準備
バターは室温に戻して軟らかくしておく。
パイナップルを細かく刻む。
薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
オーブンを190度に予熱する。

2

写真

バター(写真は代用のショートニング)はクリーム状になるまでよく練る。

3

2に砂糖を加え、ふんわりするまですり混ぜる。

4

3に卵を割り入れて混ぜる。まず1個混ぜてなじんだら2個目を割り入れて混ぜる。
バニラエッセンスを数滴入れる。

5

4にふるった粉を入れる。
ゴムベラで練らないようにさっくりと粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

6

写真

5にパイナップルを加えゴムベラでさくさくとまんべんなく混ざるまで混ぜる。

7

写真

生地を型にいれて190度のオーブンで約50分焼く。

温度と焼き時間はオーブンのクセに合わせて調節してください。

串でさしてみて生地がついてこなかったら焼けています。

8

出来上がり。
パイナップルが甘いので砂糖は少なめになってます。生地は甘さ控えめです。

コツ・ポイント

パイナップルは缶詰のものでいいと思います。レシピにはバターと卵2個としましたが、今回作っているものはバターの代用にショートニング(使い切ってしまいたかったので。バターの方がしっとりとしてコクが出るので美味しいと思います。)、卵はSだったので3個にしてパイナップルの水分を少なめにしました。あまり厳密に考えず、感覚で分量を増減させても大丈夫そうです。

このレシピの生い立ち

基本はレシピID:347645と同じです。
甘くなかった生のパイナップルを義母が砂糖で煮て「これでお菓子作って♪」とリクエストしてきたので作ってみました。
レシピID : 554583 公開日 : 08/04/19 更新日 : 08/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

12/11/11

写真

上にパイナップル乗せてみました!!

*tart

れぽありがとうございます♪上にのせるのもいい感じですね^^b

12/07/20

写真

キビ糖で。焼きたていい匂い☆彡 カルピス追加してさらに夏らしく!

ごまみぐなん

キビ糖なら優しい甘さですね♪れぽありがとうございます^^

12/06/22

写真

ちょっと膨らまなかったけど、おいしかったと評判でした☆

Chami2326

つくれぽ感謝です♪パンプキンシードかな?のせるのも良いですね^^

11/09/02

写真

ふんわりして甘さも丁度よくとっても美味しかったのでまた作ります☆

sky115410

ありがとうございます♪美味しそう〜