さっぱり*こってり●ツナおろしパスタ

さっぱり*こってり●ツナおろしパスタ
さっぱり食べたいけど、ボリュームが欲しい時にお薦めなパスタです。大根&大葉さえあれば、家にあるもので出来るし、スピード調理なので、やる気のないブランチにもぴったりですよ〜♪ツナガーリックオイルの香ばしさに生のさっぱり感が絶妙です♬

材料 (1人分)

●パスタ
1人前(100gくらい)
 ツナ缶
オイルタイプで1缶
 大根おろし
おろしたもの1/3カップくらい
 大葉
3〜4枚くらい
 黒胡椒
少々
 塩
お好みで少々
●醤油
適量

1

写真

大根は、おろして軽く水切りし、ツナもオイルを少し切っておく。
大葉は千切りにし、にんにくは薄くスライスする。

2

写真

鍋でパスタを茹でる。

3

写真

フライパンにオリーブオイルを入れ弱めの火で、にんにくをあたため香りを出す。

4

写真

にんにくの香りがたったら、ツナを入れ少し香ばしくなってきたらパスタを投入。(ツナが跳ねやすいのでご注意!)黒胡椒をガリガリひく。お好みで塩を少々(ツナの塩分もあるので少なくて大丈夫です)

5

お皿にパスタを盛り、軽く水切りした大根おろしに大葉をトッピングし食べる前に醤油をかけ、まぜまぜ絡めていただきます♬

コツ・ポイント

1〜2人分くらいなら、パスタを茹でている間に材料を切ったりできるのでラクチンです。おろしだけ大変かな?
お好みで、きざみ海苔をかけても美味しいです☆

このレシピの生い立ち

学生の頃アルバイトしたペンションでのメニューをアレンジし、さらにこってり満足感をだしてみました。茹でたパスタに大根おろし&ツナ&大葉に醤油かけというスタイルでしたが(これの方がヘルシーですけどね^^)さっぱり和風味だけど、こってりしたものが好きな私は^^パスタをツナペペロンチーノにし、おろし&大葉をトッピングする形におさまりました。
レシピID : 554747 公開日 : 08/04/19 更新日 : 09/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/01/07

First tsukurepo mark
写真

海苔も追加♪ツナと大根おろしがぴったりですね♥美味しかったです!

*とりこ*

初つくれぽ!ありがとうございます♪海苔ぱりぱりで美味しそ〜♥