中華風ふわとろオムライス

中華風ふわとろオムライス

Description

スイートチリソースの甘辛がふわとろの卵によく合います。

材料 (1人分)

白飯または炒飯
1膳
2 〜3個
生クリームか牛乳
大さじ2〜3
塩胡椒
適宜
バター
10g
適宜
スイートチリソース
適宜
【飾り用(省略可)】
かにかま
1本
薬味
適宜

作り方

1

白米を大き目の器に盛る。炒飯にしたい場合は白米、鶏ガラスープの素、ごま油、好みの具で薄味に作っておく。

2

卵を作る。ボウルに卵3つと生クリーム(または牛乳)大さじ2〜3、塩胡椒少々を合わせ、よく混ぜる。

3

写真

フライパンを熱し、バターを溶かす。2の卵液の2/3を流し入れ、中火でゆるいスクランブルエッグを作る。

4

写真

3のスクランブルエッグを2の卵液ボウルに戻し、スクランブルエッグを崩しすぎない程度に混ぜる。

5

写真

フライパンを弱火で再度熱し、ごま油をしく。4の卵液を全て流し入れ、1のご飯に被せられる程度の直径に広げる。

6

好みの固さに火が通ったら、1のご飯の上にスライドさせて乗せる。滑りが悪い場合はゴムベラで縁を調整すると良い。

7

写真

5のオムライスにスイートチリソースをかける。好みでカニカマ、薬味等で仕上げて完成!

コツ・ポイント

■スイートチリソース→デミグラスソースやケチャップ、ごま油→オリーブオイルにすれば洋風になります。
■2人前以上の場合は4まで一度に作り、5〜を人数分繰り返します。

このレシピの生い立ち

デミグラスソースのふわとろオムライスは定番ですが、中華風にしたら美味しいだろうなと思いました。
レシピID : 5548920 公開日 : 19/03/11 更新日 : 19/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」