鶏つくねの照り焼き

鶏つくねの照り焼き
鶏ミンチで作るつくねの照り焼きです。仕上げは卵の黄身を掛けてトロっとさせます。

材料 (3~4人分)

鶏ひき肉
400g
玉ねぎ(小)
1個
大さじ1
醤油
小さじ2
砂糖
小さじ2
卵白
2個分
2個分
☆「テリヤキソース」
☆醤油
大さじ2
☆酒
大さじ2
大さじ2
☆水
大さじ2

1

写真

玉ねぎをすり下ろしてふきんなどで絞る(ジュースに辛みがあります)

2

写真

鶏ミンチにすりおろした玉ねぎ、片栗粉、醤油、砂糖、卵白を合わせよく混ぜます。

3

写真

卵の黄身は別の器に溶いておきます。(最後にソースとして掛けます)

4

写真

テリヤキソースを合わせておきます。

5

写真

フライパンにサラダ油を引き中火で肉種を焼きます。肉種はスプーンなどですくってフライパンへ入れてください。

6

写真

肉種が焼けたら一旦取り出し、同じフライパンへテリヤキソースを入れフライパンにこびりついた肉のうまみをこそげながら煮ます。

7

写真

テリヤキソースがある程度煮詰まったら肉種をフライパンへ戻します。

8

写真

適時肉種をひっくり返しテリヤキソースを絡ませます。

9

写真

テリヤキソースが煮詰まってほとんどなくなったらお皿に盛り付け卵の黄身を掛けて完成です。

コツ・ポイント

肉種は柔らかいので手で成形できません。フライパンへスプーンですくって入れた後、スプーンで押して成形してください。
また甘めのソースが好きならば砂糖を適量加えてください。

このレシピの生い立ち

つくねと言えば卵の黄身を掛けるのがほんと美味しいんですよね~。子供たちもバクバク食べてくれました。
レシピID : 5557868 公開日 : 19/03/16 更新日 : 19/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/10

First tsukurepo mark
写真

超熟マフィンで挟みました。おいしかったです。ありがとうございます

横綱てらお

お~マフィンで挟む!ナイスアイデア~!すごい!