めんどくさい日の簡単豚肉の卵とじ丼

めんどくさい日の簡単豚肉の卵とじ丼
丼1つで沢山の食材が食べられる簡単ご飯です。めんどくさい日でも15分くらいで作れます。ちょっと濃いめの味付けです。

材料

豚肉こま切れ
200g
玉ねぎ
1/2個
ニラ
1〜2束
ぶなしめじ
あったぶんだけ
2個
適量
サラダ油
適量
おろし生姜
4cm
大さじ2杯
小さじ1/2杯
醤油
大さじ2杯
大さじ3杯
ご飯
食べたい量

1

野菜を食べやすい大きさにカットする。

2

肉に片栗粉をもみ込んでおく。※面倒な日ははぶいてもOK

3

サラダ油をフライパンに敷き、肉を炒める。

4

7割ほど火が通ったら、玉ねぎを入れて炒める。

5

全体に油が馴染んだら、おろし生姜、おろしにんにくを加えて、均一になるように混ぜる。

6

料理酒と顆粒だしを加える。

7

玉ねぎが透き通ってきたらぶなしめじとニラを加え、残りの調味料を入れて炒める。

8

ニラがしんなりしてきたら溶き卵を加え、蓋をして弱火煮詰める

9

すぐ食べるときは卵が半熟で止めると美味しい。保存する場合は完全に火が通るまでおく。(半熟たまごは腐りやすいので注意)

10

ご飯の上に盛り付けて完成!

コツ・ポイント

特になし。本当に何も考えたくない日は肉を先に炒めたら全材料を一気に投入してばーーーっと炒めてしまう日もあります。味付けさえ間違えなければそれなりに美味しくできるので重宝します。

このレシピの生い立ち

一人暮らしであまりがちな野菜を消化したくて考えました。ニラの代わりに冷凍ほうれん草や冷凍いんげんを入れても美味しいです。玉ねぎの代わりに長ネギを使う日もあります。
レシピID : 5557978 公開日 : 19/03/16 更新日 : 19/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/04/18

写真

美味しかったです\(^o^)/

イルカ凡

つくれぽありがとうございます!お口にあって良かったです^ ^

19/03/28

写真

朝にもさっと作れました!ありがとうございます( ˊᵕˋ )

のののぼ

つくれぽありがとうございます!朝の栄養もバッチリですね♪

19/03/26

写真

おいしくできた!

アイラママ

よかったです!つくれぽありがとうございます♪

19/03/24

写真

簡単パパっと作れて美味しかったです!(^^)

米ゆいチャン

つくれぽありがとうございます!お口にあったのなら幸いです!