簡単!わらびごはん(春)

簡単!わらびごはん(春)
春しか味わえない、フレッシュわらびを炊き込みごはんにしました。作り方は簡単!シンプル!だけど美味しい!わらびの軽いねばねばがたまらない1品です。

材料 (3合分)

3合
わらび
適宜
人参
適宜
醤油
大さじ 3
ひとつまみ
大さじ2
適宜
重曹 または 灰
適宜
適宜
醤油(わらび炒め用)
適宜

1

わらびは、灰をふって(なければ重曹を耳かき1パイほど)熱湯を注ぎ、一晩おいてアク抜きをする。アクが抜けたら、よく水洗いする。

2

米を普通にとぎ、醤油、酒、塩を分量分入れたところに、3合分の目盛りまで水を足す。普通に炊いて、味付き具なしのごはんを炊く。

3

わらびは4cmくらいに切り、人参は細切りにする。それらを少々の油で炒め、みりんと醤油で味付けをして、炒め煮にする。人参が柔らかくなり、汁気がなくなるまで炒める。

4

炊きあがった2のごはんに、3の具を混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

わらびは、あたまのクルクルっとした部分を取り除くと、見た目も美しく、食感もよいです。灰があれば、重曹で灰汁抜きするより、色が鮮やかに仕上がりますよ。

このレシピの生い立ち

昨年春、娘が保育園のおさんぽでみんなと摘んだわらびを、給食先生がごはんにしてくれました。給食先生にレシピを教えていただき、作ってみたところシンプルで美味しい!今では、春の我が家の定番炊き込みごはんです。
レシピID : 555844 公開日 : 08/04/21 更新日 : 08/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/05/03

写真

写メ撮り忘れましたが、蕨初挑戦で美味しく出来ました!

saya617

お返事遅くなりごめんなさい!美味しそうです!

12/06/02

写真

油揚げはお米と一緒に米粒大にして、入れましたが、美味しかった~♪

yobibaa

わぁ!手間がかかってますね!すごい!!(^o^)

12/04/20

写真

採ったワラビで♪あと混ぜは初めて~!味がしっかりして美味しいデス

じんとっと

09/05/28

First tsukurepo mark
写真

とっても簡単に、美味しく出来ました また作ります(^.^)

れびれぶ

初つくれぽ!!ありがとうございます!!遅くなってごめんなさい

えりびっき 2008年06月02日 13:54
アトリンさん、こんにちは。週末はお世話になりました♪
春のワラビはいいですねぇ。うちの方では採れないモノなので
うらやましいですわん。えりびっき こと あずきとぎ
アトリン 2008年06月02日 22:14
えりびっきさん、コメントありがとうございます。週末はお疲れさまでした。これから、日記のほうにも手を入れていく予定ですので、時々のぞいてくださいね。よろしく(^o^)/
えりびっき 2008年06月03日 07:41
はい、楽しみにしてま~す♪(^^)