鮭と大根のパエリア(減塩)の画像

Description

鮭の切身、大根、米があれば、後は余り物ですぐ出来ちゃうワンパンずぼらレシピ。ごろっとした大根が風味を吸って美味しいです。

材料 (2人分)

2切れ
1カップ
にんにく、しょうが
1片づつくらい
小1/2個くらい
鮭と同量くらい
あれば
マッシュルーム類
好きなだけ
飾り用
その他野菜(ねぎ、セロリ、にんじん等)
適量
*無塩ブイヨン
適量
*酒または白ワイン
1/2カップ
*カレーパウダー
小さじ1程度
*ケチャップ
大さじ2程度
*カイエンヌ、パプリカ、クミンパウダーなど
好みの辛さで
*塩、胡椒
適宜
貝割れ大根、分葱、ハーブ類など
トッピング用
レモン・タバスコ
適宜
オリーブ油
適量

作り方

  1. 1

    ニンニク、しょうが:みじん切り。気分で、両方でも、どちらか1種類だけでもよい。
    玉ねぎ:みじん切り

  2. 2

    大根:鮭と同量から少し多いくらいを1.5〜2 cm角程度の角切りに、ごろっと大きい方が美味しい。(あれば葉も刻む。)

  3. 3

    トマト:小さいの1個を荒みじんに刻んでおく。ミニトマトでもよい。(無くても可、代わりにスープの量を気持ち多めに。)

  4. 4

    マッシュルーム類:荒みじんに刻んでおく。(無くても可だけど、あると風味がよい。)

  5. 5

    パプリカ:飾り用にスライス。(もちろん無くても可。)

  6. 6

    その他冷蔵庫に眠ってる残り野菜何でも(ネギとかセロリとかニンジンとか)大根の風味を凌駕しない程度に、みじん切り

  7. 7

    *の材料を混ぜ合わせておく。トータルで1カップちょっと位になるよう水を加え、味見して塩加減や辛さなどを好みで調整する。

  8. 8

    フライパンにオリーブオイルを熱して、鮭をこんがり焼いて(皮もパリパリに)とりだす。

  9. 9

    同じフライパンでニンニク・しょうがと玉ねぎを炒め、さらに大根を加えて、どんどん炒める。大根がちょっと色づくくらいまで。

  10. 10

    キノコ類や他の野菜も適当なタイミングで加えて炒める。

  11. 11

    トマトを加えてざっと炒め合わせたら、米(洗わないで)を投入して油が回るくらいまで炒める。少々焦げても大丈夫。

  12. 12

    スープを加えてざっくり混ぜたら平らにして、焼いておいた鮭を上にのせ、パプリカを飾る。

  13. 13

    蓋をして(ちょっと隙間開いてるくらいでちょうどいい、アルミホイルでも)、弱火で12分くらい炊く。

  14. 14

    途中様子を見て、水分が足りないようだったら適当に水を足す。

  15. 15

    食べてみて、米が固いようだったら、さらに水分調節してもうちょっと炊く。
    逆に水っぽいようだったら蓋を開けて水分をとばす。

  16. 16

    最後に蓋をとって、ちょっと強火にして水気をとばしたら出来上がり。

  17. 17

    お好みで、香味野菜のトッピング、胡椒、タバスコ、レモンなどかけて。

コツ・ポイント

鮭を香ばしく焼いておくこと、大根を大きめに切ることがコツです。スパイスやトッピングの種類を変えると、和風にも洋風にも色々アレンジ出来ます。お米のかわりにもっと大根多めにすると、炭水化物控えめでも満足なボリューム感の一品に。玄米でも良いです。

このレシピの生い立ち

以前は塩鮭で作っていましたが、減塩のため切身に変更。でもスパイスや野菜の風味も加わって十分味があります。ご飯炊けてないじゃん!という時のお助けレシピでもあります。
レシピID : 5559866 公開日 : 19/03/18 更新日 : 19/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ecobeer
大根がスープを吸って思った以上に美味しかった。2人でペロッと食べちゃいました:)これは新しい!