大好評!!ピーマンの肉詰め

大好評!!ピーマンの肉詰め
家族に大人気のピーマンの肉詰めです。特にタレがおいしい!たくさん作ってお弁当用に冷凍してます☆

材料

合挽肉
200グラム
ピーマン
12個
玉ねぎ
大きめ1/2個
1個
1/2カップ
牛乳
大さじ2
ナツグメッグ
少々
塩・こしょう
少々
小麦粉
適量
タレの材料↓↓
1/2カップ
ケチャップ
1/4カップ
大さじ1・5

1

ピーマンは洗って半分に切り、種を取り除く。

2

写真

ボールに卵、パン粉・牛乳・みじん切りにした玉ねぎを入れホイッパーでかき混ぜる。

3

別のボールに挽肉とナツメッグと塩とコショウを振り(2)のボールに加えて、粘り気が出るまでよーく手で混ぜる。

4

ピーマンをパッドやお皿に並べて茶漉しを使って小麦粉を薄くふる。

5

ピーマンに挽肉を詰めていく。(コツはピーマンの上の角などに隙間が残らないように人差し指で挽肉を押しこみながらギュウギュウに詰める)

6

ピーマンに詰めたらもう一度、茶漉しを使って小麦粉を薄くふる。

7

写真

中火で熱したフライパンに油をしいて(6)を並べ入れる。(この時、お肉は下にして焼いてくださいね)

8

焼き色が付いたら裏返してピーマンにも軽く焼き色を付ける。

9

焼き色が付いたらまた裏返して蓋をして弱火で6分蒸す。

10

火が通ったら、いったん皿に取り出してフライパンを軽くキッチンペーパーでふいてタレの材料を入れる。

11

ピーマンの肉詰めをフライパンへ戻し入れて1~2分弱火でタレを絡めたら出来上がりです!

コツ・ポイント

私が使ったピーマンは小さめでした。(4)で小麦粉をふることで肉がピーマンから剥がれません!(9)で完全にふき取らないでくださいね。おいしい肉汁が残っているので!一番最後にお好みでバターを加えてもおいしいです!

このレシピの生い立ち

母に教わったレシピです!
レシピID : 556211 公開日 : 08/04/22 更新日 : 10/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

08/08/07

写真

解りやすく書いてくれていたおかげで、めっちゃ美味しくできました♡

てぃだぬふぁ

嬉しいレポ有難うございます!美味しく出来て良かったです♪

08/06/09

写真

作り方が丁寧に書いてあって良かったです。いっぱい作りました~♪

☆☆ゆうmama☆☆

わぁ~!ウレシイです♪有難うございます!また作って下さいネ

08/05/15

写真

初めて作りましたー。何個でも食べられそうです(^o^)

パルトロ

ありがとうございます!何個でも食べちゃってください!!

08/05/13

写真

初肉詰めです。分かりやすくて美味しくできました!

aquamoon

初肉詰めで選んで頂きとってもウレシイです!また作って下さい!