残り物活用術!鮭と春キャベツのパスタ

残り物活用術!鮭と春キャベツのパスタ
昨日の中途半端に残った鮭・・・やり方次第でこんなに春らしいパスタに大変身!

材料 (1皿分)

パスタ
100g
残り物の焼鮭
半切れぐらい
キャベツ
大葉2枚
1本
大さじ1
ブラックペッパー
適量

1

鍋にタップリのお湯を沸かし、沸騰したら塩を入れパスタを茹でます。湯で時間は通常よりも1分短く。茹で上がり1分ぐらい前に食べやすい大きさにしたキャベツを入れさっと湯で、ともにザルにあげておきます。この時ゆで汁をお玉1杯分よけておいてください。

2

ニンニクはみじん切りに、鷹の爪は種を取って小口切りにしたものを、オーリブオイルをひいたフライパンに入れてジワジワと弱火にかけます。絶対に焦がさないように!必ずフライパンが冷たい状態から!

3

ニンニクが狐色になって香ばしい香りがしてきたら鮭を入れ強火で炒めます。油がなじんできたらよけておいたゆで汁と①のパスタとキャベツを入れ、ブラックペッパーで調味しながら約1分程絡めて完成です。

コツ・ポイント

ニンニクと鷹の爪は必ず冷たいフライパンから火にかけること。フライパンを予め予熱する必要はありません。
塩鮭を使う場合は鮭の塩味とパスタに塩味が付いてるので、基本的には味付けに塩は使いませんが、そうでない場合は味見しながら塩を足してください。

このレシピの生い立ち

鮭が余ってるけど、昨日はお米とたべたし・・・
レシピID : 556487 公開日 : 08/04/22 更新日 : 08/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

13/02/15

写真

キャベツモリモリ食べれちゃう♡美味しくできました(^^)

ーHaLuー

レポありがとうございます!食物繊維ガッチリ摂れますね★

12/04/30

写真

余った鮭がこんなに有効に使えるとは!家族にも好評でした^^

みっぴ102

ありがとうございます!意外と美味しいですよね★

10/07/01

写真

昼食に頂きました♪美味しくて簡単でいいですね!

ナンキンハゼ

簡単に美味しくがモットーなので(^^;)レポありがと♪

09/09/07

写真

マカロニですが、とても美味しく頂きました。ご馳走様でした。

SCRIT

マカロニです素材は同じなのでOKですよね^^レポありがとう☆

Profile emitaaan 2008年04月25日 12:50
パスタがなかったので、うどんで作りましたが、おいしかったです☆
焼いた鮭が余っていて困ったので、検索して見つけました☆
とっても簡単でおいしかったので、今度はパスタで作りたいです!!
*涼* 2008年04月25日 16:41
emitaaanさん♪
コメどうもありがとうございます^^
うどんですか!
それはそれでまた美味しいそう!!
私も今度はうどんで試してみます^^♪