*お家にあるもので*春色ちらし

*お家にあるもので*春色ちらし
かんぴょうや椎茸などの甘辛味が嫌いな私のだんな!の為に家にある材料で甘くない味付で作った「春色のチラシ寿司」です。これなら甘い味付けが嫌いな方でもOKですよ!

材料 (2人分)

生鮭
2切れ
インゲン(さやえんどうでもOK)
10本
干し椎茸
4個
1個
ご飯
2人分
適量
白ごま
適量
ちりめんじゃこ
適量
青しそ(なくてもいい)
適量
☆酒
大さじ1
☆昆布茶
小さじ1
◎砂糖
少々
◎醤油
大さじ2
少々

1

写真

ご飯を炊き寿司酢を加えよく混ぜ合わせ冷ましておく。生鮭に軽く塩をふり焼き、身をほぐす。フライパンにほぐした身をいれ、☆印の調味料(酒、昆布茶)を入れ、水分を飛ばす。インゲンは塩茹でして食べやすい大きさにカット。いり卵を作る

2

写真

干し椎茸を戻し、椎茸の戻し汁と◎印の調味料で椎茸を汁がなくなるまで煮る。
冷ましておいた寿司飯に白ゴマ、ちりめんじゃこ、細かく刻んだ青しそを混ぜる、

3

写真

器に②の寿司飯に鮭、インゲン、卵、干し椎茸を彩りよく飾り出来上がり!

コツ・ポイント

生鮭のきれいなピンクを活かしておきたかったので、軽く焦げ目が付かないように焼いてからほぐし、その後お酒と昆布茶で色が付かないように味付けしてます。
いり卵の味付けは甘くても、甘くなくてもおいしいと思います。
干し椎茸も甘辛が好きな方は、干し椎茸の戻し汁とお砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ2でもOKですよ!

このレシピの生い立ち

家にあるもので、春色のちらし寿司を作りたいなぁと思って。でもうちのだんなは、甘く煮たものが嫌い!そこで全て甘い味付けにせず作ってみました。椎茸も甘辛ではなく、オイスターソース味。いり卵もほんの少しの砂糖と塩で味付けしてます。
レシピID : 556627 公開日 : 08/04/22 更新日 : 08/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」