牛乳仕込みの平焼きクリームチーズあんぱん

牛乳仕込みの平焼きクリームチーズあんぱんの画像

Description

準強力粉で軽い歯ぎれ、牛乳とはちみつの優しい甘さでしっとりした生地は、あんこの甘さを引き立てるため少しだけ塩を効かせて♡

材料 (7個分()内はベーカーズ%)

はちみつ(7.5)
15g
塩(1.8)
3.6g
お好みのあんこ(30g×個数分)
210g
トッピング
黒ごまやシード類
お好みで

作り方

  1. 1

    (注)準強力粉は外国産を使用。国産の場合は加水の調整を。
    準強力粉は強力粉:薄力粉=4:1で代用可。

  2. 2

    バター以外の材料を捏ねる。グルテン膜をチェックして薄い膜ができるまで捏ねたらバターを入れる。

  3. 3

    捏ねあがったらボウルに移しラップをして2倍まで1次発酵。イーストが少ないので室温でゆっくり管理しながら発酵を進めます。

  4. 4

    HBの場合はミキシング開始8分頃にバターを入れる。コネ終わったら取り出し丸め直してボウルに入れラップをして1次発酵。

  5. 5

    HBの場合もイーストが少ないので発酵は室温で管理します。23度の室温で約2h〜かかります。(コツ参照)

  6. 6

    フィンガーチェックokなら取り出しガス抜きをして約52gで7分割(大きさは好みで)にし丸め直してベンチタイム20分。

  7. 7

    あんとクリームチーズを包み、綴じ目を下にして2次発酵35℃40〜。頃合いを見てオーブンを210度に余熱開始。

  8. 8

    オーブン発酵の場合は発酵完了の少し手前で取り出してオーブンを余熱するといいです。その間にごまやシードをトッピングする。

  9. 9

    発酵完了した生地の上にオーブンペーパーを置き、上から鉄板を乗せて厚さ2cmくらいまで潰す。

  10. 10

    余熱完了したオーブンに鉄板を乗せたまま入れ10分〜好みの焼き色がつくまで焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

イースト臭を抑えるためイーストを少なくしているレシピなので発酵は室温管理がおすすめです。急いでいる場合やHBで発酵させる場合は〜2.5g程度に増やしてください。イーストが増えた分発酵は早く進みますが、イースト独特の香りが強くなります。

このレシピの生い立ち

あんこが余っていたので、思いつきで作った生地。
美味しくできたので覚書としてUPしました。
レシピID : 5574095 公開日 : 19/03/27 更新日 : 19/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
もりの風
チーズがなくて餡子のみで作りました。すごく美味しかったです!

ありがとうございます♪♪とっても美味しそうなレポ嬉しいです♡