春キャベツとアサリのスープパスタ♪

春キャベツとアサリのスープパスタ♪の画像

Description

春のアサリは味が濃いので、スープパスタで旨みをしっかり楽しみましょう♪

材料

200g
320g
30g
オリーブ油
大さじ2
にんにく(スライス)
1片
赤唐辛子
1本
塩コショウ
少々
白ワイン
50ml
醤油
小さじ1
★固形コンソメの素
1と1/2個
1カップ
バジルの葉
適宜

作り方

  1. 1

    アサリは砂抜きをして、殻をすり合わせ洗っておく。

  2. 2

    大き目の鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を入れ、パスタを表記の茹で時間より1分くらい短めに茹でる。

  3. 3

    パスタの茹で上がり30秒前に、キャベツを同じ鍋に入れて茹で、ざく切りにしておく。

  4. 4

    深めのフライパンにオリーブ油とにんにく、赤唐辛子を入れて火力弱で香りを出し、火力中にしてベーコンと玉ねぎをさっと炒める。

  5. 5

    4を端に寄せておき、中央にアサリ、しめじ、白ワインを加えて蓋をして加熱する。

  6. 6

    貝が開いてきたら★と茹で汁を加えてひと煮立ちさせ、パスタとキャベツを加えて再度煮立たせ、塩コショウと醤油で味を調える♪

コツ・ポイント

パスタは後半でも加熱するので、最初の茹で時間は1分くらい短く茹でておくのがポイント。アサリが味の決め手なので、これは必須です。

このレシピの生い立ち

スーパーで活きのいいアサリを見つけたので、それだけ食べるより主食にと思い、春キャベツもたっぷり入れてスープパスタに仕上げてみたら、アサリの旨みたっぷりで美味しくできました。
レシピID : 5577436 公開日 : 19/03/29 更新日 : 19/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ひかたわ
アサリの旨味が、たっぷり感じられ、具沢山の春らしいパスタになりました。とっても美味しかったです。レシピ感謝です。(o^^o)
写真
ろぉずまりぃ
あさりの旨みたっぷりパスタ美味しく頂きました〜〜
写真
mari115
有り合わせの物で作りましたが、美味しかったです(^-^)

レシピの活用有難うございました。美味しくて良かったです♪

写真
まいちい328
コクがあってとても美味しかったです♪

美味しかったと言ってくださって嬉しいです。