あおさの天麩羅の画像

Description

あおさのいい香りが広がる美味しい天ぷらです。「あおさ」の部門で検索トップ10に入りました。ありがとうございます。

材料

あおさ
100g(乾燥の場合20g)
1/3本
80g
20g
1個
適量
適量
少々

作り方

  1. 1

    あおさは水気をしっかり取っておく。にんじんを千切りにする。

  2. 2

    計量カップに卵を入れ溶きほぐし、冷水水を入れて混ぜる。

  3. 3

    ボールに②を入れて、小麦粉と片栗粉を振るい入れる。

  4. 4

    お箸を広げ大きく混ぜる。

  5. 5

    人参にのみに軽く粉をつけ、あおさと一緒に④でできた天ぷら衣に入れ、和えるように混ぜる。

  6. 6

    カレースプーンに一杯くらいの量をすくい、熱した油に入れる。

  7. 7

    あおさの色が鮮やかな緑に変わったら油からあげる。

  8. 8

    食べる前に塩を振っていただく。

コツ・ポイント

天ぷらの衣は小麦粉だけでも作ることができますが、片栗粉を入れるとよりカラッと揚げることができます。
 あおさは揚げ過ぎるとすぐに焦げてしまうので注意してください。

このレシピの生い立ち

居酒屋さんで一度食べて美味しかったので作ってみました。
レシピID : 5579056 公開日 : 19/03/30 更新日 : 22/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
いづみき
簡単でとても美味しかったです!
写真
そうまママ☆
今日は沖縄気分で♫あおさの天ぷら、海ぶどう、イカ墨じゅーしーで☆
写真
ねずみんパラダイス
新物 あおさが,手に入り作ってみました。口に入れた瞬間 あおさの香りが,広がりとても美味しかったです♪
写真
Monkinton
小柱を入れました。どのくらい揚げたらいいのかよくわからなかったですが、なんとか美味しくできました笑