あおさの天麩羅

あおさの天麩羅

Description

あおさのいい香りが広がる美味しい天ぷらです。

材料

あおさ
100g(乾燥の場合20g)
人参
1/3本
小麦粉
80g
20g
1個
冷水
適量
適量
少々

作り方

1

あおさは水気をしっかり取っておく。にんじんを千切りにする。

2

計量カップに卵を入れ溶きほぐし、冷水水を入れて混ぜる。

3

ボールに②を入れて、小麦粉と片栗粉を振るい入れる。

4

お箸を広げ大きく混ぜる。

5

人参にのみに軽く粉をつけ、あおさと一緒に④でできた天ぷら衣に入れ、和えるように混ぜる。

6

カレースプーンに一杯くらいの量をすくい、熱した油に入れる。

7

あおさの色が鮮やかな緑に変わったら油からあげる。

8

食べる前に塩を振っていただく。

コツ・ポイント

天ぷらの衣は小麦粉だけでも作ることができますが、片栗粉を入れるとよりカラッと揚げることができます。
 あおさは揚げ過ぎるとすぐに焦げてしまうので注意してください。

このレシピの生い立ち

居酒屋さんで一度食べて美味しかったので作ってみました。
レシピID : 5579056 公開日 : 19/03/30 更新日 : 19/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/05/10

写真

小柱を入れました。どのくらい揚げたらいいのかよくわからなかったですが、なんとか美味しくできました笑

Monkinton

20/02/13

写真

種は小さめに油にいれた方が火が通りやすいようです

ミッキー1225

19/05/06

First tsukurepo mark
写真

生あおさで。中がボリュームあったので次回は広げて作ってみます!

天空ノ星

ありがとうございます。見た目よりもお腹いっぱいなりますね!