メレンゲかぼちゃポタージュ

メレンゲかぼちゃポタージュ
とろーりポタージュに浮かぶふわふわ雲。メレンゲスティックがあれば簡単に作れます。スープの見た目と食感が楽しめますよ。

材料

かぼちゃ
1/4個
かぼちゃがひたひたにつかるくらい
固形コンソメの素
1個
牛乳
適量
砂糖
大さじ1
小さじ1
卵白
1個
パセリのみじん切り
少量
【メレンゲスティック】
1個
【プッシュマッシャー】
1個
【スムーズお玉】
1個

1

写真

かぼちゃの皮とわたを切り落とし、サイコロ状に切ります。

2

写真

水にかぼちゃと固形コンソメを入れてゆでます。

3

写真

かぼちゃに火が通ったら、プッシュマッシャーでつぶします。

4

写真

牛乳を加えてあたためます。砂糖、塩で味をととのえます

5

写真

かぼちゃのポタージュのできあがり。

6

写真

卵を卵白と卵黄に分けます。

7

写真

底内62~67mmのマグカップに卵白1個分を入れます。卵白の上にメレンゲスティックを入れ、メレンゲを作ります。

8

写真

卵白の中でメレンゲスティックを最初は小刻みに動かします。泡立ってきたら徐々に上下に大きく動かします。

9

写真

しっかり泡立ったらスティックをゆっくり引き上げてメレンゲをすくいあげます。

10

写真

かぼちゃのポタージュの上にメレンゲをこんもりと浮かべます。

11

写真

ふわふわのメレンゲの上にパセリのみじん切りをちらして出来上がり♪

12

写真

メレンゲスティック
KOKUBOより近日発売

13

写真

プッシュマッシャー
KOKUBO
発売中

※耐熱温度:180度

14

写真

スムーズお玉
KOKUBO
発売中

コツ・ポイント

メレンゲスティックはお手持ちのマグカップに入れて使用します。

マグカップサイズ 底内62~67mm対応

※マグカップサイズ、卵の質や大きさ・状態によっては、スティックを動かす回数や時間が変わります。

このレシピの生い立ち

卵白を簡単に泡立ててもこもこメレンゲが作れる「メレンゲスティック」でレシピを考えてみました。ほんとに簡単にメレンゲが作れるので、卵焼き、パンケーキ、カレーやうどんのトッピングなどいろいろ楽しめますよ♪
レシピID : 5579318 公開日 : 19/04/05 更新日 : 19/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」