厚揚げとスナップエンドウと椎茸の塩炒め

厚揚げとスナップエンドウと椎茸の塩炒めの画像

Description

小エビと椎茸の風味をきかせた厚揚げとスナップエンドウの炒め物。冷凍保存可能。

材料 (6タッパー分(小))

作り方

  1. 1

    写真

    スナップエンドウの筋を上下ともに取り、2~3等分にしておく。

  2. 2

    写真

    厚揚げに熱湯をかけて油抜きし、賽の目に切り揃えておく。椎茸は石突を落とし薄切りにしておく。

  3. 3

    写真

    胡麻油をフライパンにひき、椎茸の軸と厚揚げを3分ほど炒める。

  4. 4

    写真

    厚揚げの表面に軽い焦げ目がついてきたら椎茸の傘を加え、さらに2分ほど炒める。

  5. 5

    写真

    小エビ、ホタテ顆粒大さじ1、酒50mLを加えてよく混ぜ合わせ、1分ほど炒めて海老の香りを立たせる。

  6. 6

    写真

    スナップエンドウを加え、塩ダレを100mL加えてよく混ぜ合わせ、2~3分ほど炒め、塩胡椒で味を調えて仕上げる。

コツ・ポイント

スナップエンドウの筋はしっかりと取り除いておく。スナップエンドウは等分にせず、丸のままで使っても構わない。桜海老よりも小エビの方が食感を邪魔しないので良い。海老出汁顆粒でも構わない。椎茸は肉厚の物の方がタレと絡んで美味しい。

このレシピの生い立ち

鮮度の良いスナップエンドウを貰ったので。
レシピID : 5581238 公開日 : 19/04/02 更新日 : 19/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート