焼肉のタレでよし!ホロホロスペアリブ

焼肉のタレでよし!ホロホロスペアリブの画像

Description

ほろほろのスペアリブです。タレまで頑張らなくても本格的なスペアリブになります( ˙ᵕ˙ )
必ずお代わりして貰えます!

材料

スペアリブ肉
12〜15本
2ℓ
生姜
3片
ネギの青い部分(なくても大丈夫)
2個
焼肉のタレ
約70g

作り方

  1. 1

    大きめのお鍋にスペアリブ肉、ネギ、生姜を入れる

  2. 2

    炭酸水を被るくらい入れ、強火にかける(炭酸水が2ℓで足りなければ追加は水でも大丈夫)

  3. 3

    沸騰するまでしっかり灰汁を取り除く

  4. 4

    沸騰し、灰汁が出なくなってきたら弱火にして蓋をする。そのまま45分煮込む

  5. 5

    火を切ったあとは粗熱が取れるまでそのままにしておく

  6. 6

    粗熱がとれて触れるくらいになったらジップロックやビニールに移し、焼肉のタレで揉み込む

  7. 7

    1日冷蔵庫で置く。
    1日おくとよく味がしみますが、時間がなければ40分位でも大丈夫です。

  8. 8

    フライパンに少量の油をしき、焼肉焼き色が着くように焼く(絡めながら焼くといい焦げ色になります)

コツ・ポイント

煮込んだあと直ぐにお湯から上げないのがポイントです!我が家では半額で仕入れて多めに作ったスペアリブを冷凍しておくこともあります。煮汁は冷まして油をとった後スープにすると美味しいですよ(・▽・)

このレシピの生い立ち

母から教えて貰いました!
レシピID : 5584728 公開日 : 19/04/03 更新日 : 19/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まあみママ
上手に焼けました。スープも大事につくり、あじわいました。

ありがとうございます(^o^)とってもおいしそうですね!