おつまみに♡チャーシューメンマねぎ和え

おつまみに♡チャーシューメンマねぎ和えの画像

Description

材料さえあればあっという間に出来ちゃうおつまみ(*・ω・)ノ市販のチャーシューでも♡お酒が進む〜♬

材料

チャーシュー
400gぐらい
味付きめんま
1袋
長ネギ
1本
小ネギ
お好みで
チャーシューのタレ
大さじ3ぐらい
小さじ1/2ぐらい

作り方

  1. 1

    チャーシューを厚さ1㎝ぐらいに切り更に縦長に4頭分ぐらいに切る。
    食べ応えを出す為にあまり小さく切らない。

  2. 2

    長ネギは斜めに薄切り白髪葱にする。生のままが苦手な方は耐熱容器に入れふんわりラップをして1分ぐらいレンチンする。

  3. 3

    生のままで大丈夫な方は水にさらしてしばらく置きしっかり水気を絞る。今回は生が苦手な方もいるかなとレンチンしました。

  4. 4

    ボウルにチャーシュー、長ネギ、メンマ、チャーシューのタレ、味の素を入れ混ぜる。

  5. 5

    器に盛りお好みで小口切りにした小ネギをかければ完成。

  6. 6

    市販のチャーシューの場合はめんつゆで簡単に味付けすればオッケー!味の濃さが違うので少しずつ入れて味見をして調整して下さい

  7. 7

    お好みでラー油を垂らしても美味しいですよ。

コツ・ポイント

特にありませぇ〜ん(^з^)-☆

このレシピの生い立ち

お花見に持ち寄るおつまみを簡単に作りたく冷蔵庫にあった材料で作ってみました。大好評だったのでレシピにしました。
レシピID : 5592104 公開日 : 19/04/21 更新日 : 19/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (15人)
写真
yu228
ヒロさん0720ままさんTL📎してましま♪今夜のおつまみ♪なのに息子たち大絶賛wごちそうさまでした!
写真
0720まま
おつまみだけじゃない!お弁当にもいいかも?思っちゃいました。今回はネギチンしたけど次は生で作りたいです。
写真
♪こみき♪
主人のお酒のおつまみに♬ご飯にも合うね〜ლ(´ڡ`ლ)ごちそう様