旦那も失敗しない!超簡単時短キーマカレー

このレシピには写真がありません

Description

市販のカレー粉と固形スープを使うのでオリジナリティも何もありませんが、誰でも簡単に作れるカレーです。写真は近々追加予定。

材料 (2人分)

200g
1/2個
1/3本
小2個
大1個
カレー粉(我が家はS&B赤缶)
小さじ2〜3
↑カレー粉の代わりにカレールウも可。小さく刻んでおく。
2かけくらい?
小さじ2
固形のコンソメまたはブイヨン
2個
にんにく(チューブでも可)
1片分
しょうが(チューブでも可)
1片分
小4個

作り方

  1. 1

    にんにくとしょうがをみじん切り。トマトは6〜8等分。その他の野菜は全て1cm角に切る。

  2. 2

    茄子やズッキーニ、じゃがいも、かぼちゃ等お好みの野菜を加えてもOK!その場合は他の具材の分量を減らしてください。

  3. 3

    大きめのフライパンに、サラダ油小さじ1でにんにくとしょうがを中火にかける。香りが出たら玉ねぎと人参を炒める。

  4. 4

    玉ねぎ人参の表面が透き通ってきたら、ひき肉を加えてほぐす。

  5. 5

    ひき肉に火が通ったら、ピーマン、パプリカを加えてざっと炒める。

  6. 6

    トマトを加えて軽く炒めたら、火を弱火にし、全ての調味料を加えます。

  7. 7

    蓋をして、時々様子を見て混ぜながら煮る。水分がトマトや野菜から出てきます。

  8. 8

    水分が出てグツグツしてきたら、蓋を取り、さらに煮て水分を飛ばします。水分少なめなので煮込み時間は数分です。

  9. 9

    水分を飛ばしながら、味見して、物足りなければ胡椒やカレー粉の量を調整します。塩気は強めなので入れすぎ注意。

  10. 10

    フライパンの底に少し水分が残るくらいで出来上がり。ご飯にのせて、召し上がれ。

  11. 11

    子供向けにはカレー粉と胡椒は少し控えてください。味が足りない時はハチミツを加えてコクを出すか、温玉のせがおすすめです。

コツ・ポイント

カレールウを使う場合は少し味が濃いめ&とろみが強く焦げやすいです。固形スープ無しor1個減らして、味を見ながら加えてください。水分が少なく溶けにくいので、小さく刻んで入れます。パプリカはその味の複雑さが絶妙。入れるだけでプロの味?

このレシピの生い立ち

休暇中の旦那さんに作ってもらおうと、仕事の合間にメールで送ったレシピです。あんまりお料理しない旦那さんでもとっても美味しくでき、妻は感動しました!
レシピID : 5595054 公開日 : 19/04/09 更新日 : 19/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
杏ちゃんTV
匂いがもう最高です!!

写真無レシピにも関わらず、ありがとうございます!嬉しいです♪