圧力鍋でラクチン豚足煮込み(台湾風)

圧力鍋でラクチン豚足煮込み(台湾風)の画像

Description

プルプルっとゼラチン質が美容にいいです。豚足が手に入るなら作ってほしい一品!

材料 (3〜4人分)

①生姜(薄切り)
10枚
1本
①紹興酒
80cc
ーーーーーーーーーーーー
②醤油
100cc
②紹興酒
大さじ2
②黒砂糖
大さじ2
②八角
1〜2個
②シナモン
1本
②生姜(薄切り)
5枚
②にんにく(叩いて潰す)
2片
約1L

作り方

  1. 1

    豚足をよく洗い、圧力鍋へ入れ、水(分量外)をひたひたになるくらい注ぎ、①の材料とと共に加圧(30〜40分)。

  2. 2

    加圧後、圧力が抜けたら、煮汁を取り除き、豚足を簡単に洗って鍋に戻す。
    ※煮汁は豚骨スープとして、ラーメン等に利用できます

  3. 3

    圧力鍋に残った豚足に、②の材料を入れ、蓋をせずに、全体に味がつくように、時折転がしながら煮込む(弱火で30分位)

コツ・ポイント

台湾の醤油膏(甘くてとろみのある醤油)があれば、醤油(70cc)醤油膏(30cc)で作って下さい。更に台湾っぽい味になりますよ!シナモンや八角を五香粉に変えてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

台湾で食べる豚足を家でも食べたくて(*^ω^*)圧力かけたり、煮込むのに時間がかかりますが、作業は簡単です。
レシピID : 5596637 公開日 : 21/08/03 更新日 : 21/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
クックHAIRDT☆
豚バラも一緒に煮ました。しっかり味も染みてトロトロ美味しく出来ました!
写真
maezuchu
大根と一緒に煮込みました!台湾行きたい!美味しい♪
初れぽ
写真
Yui_Tokari
紹興酒と黒糖で深い甘味がでて美味しいです!スパイスは控えめにして台湾風を楽しみました🤤