鶏胸肉のタンドリー風 【作り置き】の画像

Description

タンドリーチキン風の味付けで、美味しい!
ヨーグルトで漬け込むので、胸肉でも柔らかくしっとりです!

材料

1枚
1/2個
大さじ3
オイスターソース
大さじ2
はちみつ
大さじ1
カレー粉
大さじ2
ガラムマサラ(お好みで)
小さじ1/2
ふたつまみ
コショウ
適宜
オリーブオイル
大さじ1
(かいわれ)
1/3株

作り方

  1. 1

    ビニール袋などに油以外の調味料を全て入れ、軽く揉んで混ぜ合わせる。

  2. 2

    鶏胸肉を一口大に切り、1の袋に入れます。揉み込んでよく混ざったら、口を縛り冷蔵庫で半日〜2日くらい寝かせます。

  3. 3

    玉ねぎを4当分から3ミリくらいの薄切りにする。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、2を調味料ごと入れて炒める。片面を焼いたらもう片面と、ひっくり返して炒める。

  5. 5

    軽く火が通ったら玉ねぎも入れ、玉ねぎが透き通り、鶏肉にも火が通れば器に盛ってカイワレなどで緑を添える。
    完成!!

  6. 6

    【冷凍保存】
    2の袋に入れ揉み込んだものをそのまま冷凍後に入れれば、食べるときに冷蔵庫で解凍して焼くだけ!

  7. 7

    玉ねぎなしでも十分美味しいです!
    ピーマンを入れてもGood

コツ・ポイント

調味料を袋に入れて最初に混ぜといた方が鶏肉に満遍なく味が回ります。
味が足りなければ焼くときに塩で調節してください。
オイスターソースがなければ醤油でも大丈夫!
鶏肉の皮はとっても取らなくてもどちらでも。

このレシピの生い立ち

タンドリーチキンが好きで、見よう見まねで作ってみたところ美味しく出来たので。このレシピでもう何年も作ってます。
カスピ海ヨーグルトで漬け込むので柔らかしっとり〜!
玉ねぎをピーマンにしたり、パプリカにしても美味しいです。
レシピID : 5604427 公開日 : 19/04/15 更新日 : 19/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ジジ君
簡単なのにお肉も柔らかく美味し買ったです(*ˊ˘ˋ*)
初れぽ
写真
コニャンスキー
玉ねぎ、人参、ブロッコリーも入れてみました!美味しかったです!

レポ感謝です! 野菜たっぷりで美味しそうですね!