羽根つきニラ餃子

羽根つきニラ餃子
韮とキャベツを沢山入れて羽根つきの餃子を作ってみました。

材料 (20個分)

豚肉
200g
春キャベツ
1/4個
にら
1束
小さじ1
醤油
小さじ1
大さじ1
大さじ1
胡椒
少々
小さじ1
⭐️薄力粉
大さじ1
⭐️水
大さじ2
餃子皮(市販)大きめ
20枚

作り方

1

袋の中に挽肉、塩麹を入れても見込んでおく。

2

キャベツ、韮をみじん切りにする。

3

1の袋に2とそれ以外の調味料をいれもみこみ味を馴染ませる。

4

皮につつんでバットに並べる。

5

全て包み終わったらフライパンを熱して油を回しいれ手早く餃子を並べる。(フライパンの丸に沿って縦に、最後に二個を中央に)

6

中火で表面の皮を焼く。次に⭐️を全体に回しかけ蓋をして蒸し焼きにする。

7

写真

水分が少なくなり皮がきつね色になったら強火にしてゴマ油を全体に回しかけ、完全に水分が飛ぶまで焼く。

8

写真

フライパンに皿をあててひっくり返したら完成!
酢醤油か酢胡椒、お好みの調味料でいただいて下さい。(個人的に酢胡椒お勧め)

9

うちのフライパンに一度に15個までしか並べられなかったので残りは別に焼きました。やっぱり、羽根つきの方が皮がよりパリっと

コツ・ポイント

始めに肉を塩麹とよく揉んで馴染ませること。薄力粉を水で溶くときだまにならないようによくかき混ぜることです。最後によく水分を飛ばしてからゴマ油でパリっとします。

このレシピの生い立ち

羽根つき餃子を食べたかったから作りました。
レシピID : 5606886 公開日 : 19/04/17 更新日 : 19/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」