一歳離乳食☆野菜たっぷりポタージュ

一歳離乳食☆野菜たっぷりポタージュの画像

Description

さつまいも、かぼちゃなど子供に大人気のお野菜を中心に入れた、野菜たっぷりポタージュです。

材料 (作り置きで50mlキューブ約50個(煮る時の水分量で若干変わります))

3個
1/2個
2本
2パック

作り方

  1. 1

    まず、玉ねぎピューレを作ります。玉ねぎは4分の1に切り、鍋に浸かるくらいの水を入れて20分ゆでる。

  2. 2

    ゆで上がったら、ミキサーにかける。これで、玉ねぎピューレの出来上がり!

  3. 3

    かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、人参、いんげんは一口大に切る。いんげん以外は全て皮をむいておきます。

  4. 4

    鍋に3の具材と先ほどの玉ねぎピューレを流し入れ、鍋に浸かるくらいの水を足して、40分煮込む。

  5. 5

    冷凍用のキュービックの入れ物に流し入れ、あら熱を取ったら冷凍庫へ!

  6. 6

    アレンジで、レンチンの解凍時にツナやミンチ、豆乳、牛乳を加えてもおいしく食べられます。

コツ・ポイント

長時間煮込むことで、野菜が柔らかくなり、旨味や甘味が増します。玉ねぎをピューレにすることで、トロミをつける必要がなくなり、舌触りもなめらかになります☆

このレシピの生い立ち

野菜イヤ!お肉嫌い!偏食の激しかった長男が好きだったベビーフードを真似て作ってみました。パクパク食べた時は母、感激…(T_T)
私はこのポタージュにミンチやツナを混ぜて、たんぱく質も一緒にとらせてます(*^_^*)
レシピID : 5608676 公開日 : 19/04/20 更新日 : 19/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
なななな♡MaMa
(*´∇`人) いろんな野菜を入れてミキサーかけました♡たくさん作って大人も味付けして ご馳走様です!