とっても食べやすいゴーヤチャンプルー

とっても食べやすいゴーヤチャンプルー
ゴーヤ(苦瓜)は、慣れないとなかなか食べにくいですよね。苦いのが苦手な母のために考えたレシピです。焼肉のたれとかつお節を使うのがポイント。豆腐、豚肉抜きのシンプルなタイプもまたさっぱりしておいしいです。

材料 (3~4人分)

ゴーヤ
1本
焼肉のたれ
適量
たまご
2こ
豆腐(なくてもよい)
1/3丁
豚肉(コマなど、なくてもよい)
50~100g
かつお節
ひとつかみ

1

ゴーヤ(にがうり)1本は縦二つに切り、スプーンで中の白いわた・タネを取り出す

2

端から薄切りにして、塩水さらす。薄くスライスし、長めにさらしたほうが苦みが薄れる

3

豚こま肉(50~100gくらい)は細かく刻み、豆腐1/3丁は軽く水切りするか電子レンジにかけておく

4

フライパンに油を熱し、半熟のいり卵を作り、お皿にあけておく

5

再びフライパンを熱してごま油をひき、豚肉、ゴーヤ、最後に豆腐を炒める。ゴーヤの緑が鮮やかになるのが目安。(心配なら少しつまんで食べてみて)

6

塩コショウ、焼肉のたれで調味したら、かつお節をひとつかみ投入。

7

最後に半熟炒り卵をフライパンに戻してできあがり :-)

コツ・ポイント

ゴーヤに慣れてる人は、塩水にさらさなくても大丈夫です。焼肉のたれとかつおぶしが、食べやすい味にするポイントです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 56175 公開日 : 02/06/04 更新日 : 02/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」