パテ ド カンパーニュの画像

Description

フランスで食べたパテ ド カンパーニュが、すごく美味しかったので、忘れないうちにレシピ作って置きます。クリスマスにも☆

材料 (パウンド型1台分)

大1/2個
6枚
パン粉(カンパーニュかバゲット)
1カップ
1個
☆塩
10g
☆パセリ・ピスタチオ
少々
☆胡椒・ナツメグ
少々
ブランデー
大さじ2
ベイリーフ
6枚
バター
適量
季節の野菜
適量
バジルペースト・マスタード
適量

作り方

  1. 1

    ボールに☆を入れて混ぜ、ひき肉を入れて粘りが出るまでしっかりこねる。

  2. 2

    玉葱とマッシュルームをみじん切りし、バター大さじ1で炒める。冷ます。

  3. 3

    写真

    ひき肉のボールに玉葱とマッシュルーム、ブランデーを入れて、しっかり捏ねる。

  4. 4

    写真

    型にしっかりバターを塗り、ベーリーフを3枚並べてベーコンを隙間無く型に並べる。

  5. 5

    写真

    ひき肉の種を空気を抜きながらきっちりと型に詰める。ベーコンで上まで巻き、ベーリーフを3枚乗せてトントンともう一度空気を抜く。

  6. 6

    写真

    アルミホイルで型ごときっちりと包み、180℃のオーブンで1時間湯煎焼きする。中心まで熱ければ出来上がり。

  7. 7

    写真

    アルミの上から重石をして冷まし、そのまま冷蔵庫で出来れば1晩~寝かせる

  8. 8

    写真

    アルミホイルをはがし、ベーリーフ・白い油を取り除き、好みの厚さに切って盛り付ける。型に溜まったゼリーは、パテに添える。季節の野菜とバジルペースト、マスタードを彩りよく添える。

コツ・ポイント

ひき肉の分量内に、レバーを100g混ぜ込むと、もっと本格的になります。焼きあがったら熱いうちに重しをします。私は同じ大きさの型をのせて輪ゴムを4本かけておきました。

このレシピの生い立ち

ニースのお惣菜屋さんのパテ ド カンパーニュがメッチャ美味しくて、味を覚えているうちに再現しました。我ながら、なかなかの出来栄えです。明日の朝は、薄く切ってパンに挟もうと思います。
レシピID : 563500 公開日 : 08/05/04 更新日 : 08/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

66 (58人)
写真
ちび姫ちゃん
美味しかったです(*´˘`*)♡ありがとう!
写真
みじょーん
初めてのメニュー。すごくお洒落な仕上がり大満足♪おもてなしにも♡

わーい、ご馳走ですね、グレードアップ、有難うございます。

写真
こりょう
胡桃inで★X'masに。ゲストにとっても喜んでもらえました!!

クルミ、私も真似しよ!有難うございます。

写真
エンテ
レシピ通りに作って上手く出来ました!

有難うございます。上手くできて良かった♡