親子で食べられる麻婆豆腐

親子で食べられる麻婆豆腐
子供用と大人用、まとめて作ってちょっと一手間で子供に合わせなくても大丈夫。しょうゆベースの麻婆豆腐です。

材料

豚挽き肉
300g
絹豆腐
1丁と半丁
にら
1束
長ネギ
1本
200cc
★しょうゆ
大さじ2
★鶏ガラスープのもと
小さじ1
★酒
大さじ1
大さじ1
○水
大さじ2
小さじ1/2
●水
大さじ1
適量
サラダ油
適量

作り方

1

片栗粉に水を入れて混ぜ合わせておく。最低10分はおいておく。

2

写真

ニンニク、長ネギをみじん切りにして熱して油をひいたフライパンで炒める。

3

香りが立ってきたら挽き肉を加え挽き肉がパラパラになるように炒める。

4

炒め終わったら調味料★を入れて全体に馴染ませる。火はつけたままです。

5

水を加えて煮立たせます。

6

2㎝角に切った豆腐を加え5分ほど煮込む。

7

火を止めて片栗粉を回し入れ手早く全体に馴染ませる。

8

火をつけ沸騰するまでかき混ぜながら加熱する。

9

好みのとろみになったらみじん切りにしたニラを加え混ぜ合わせる。

10

ごま油を全体に回し入れる

11

これで子供用は完成です。

12

出来上がった子供用の麻婆豆腐を半量フライパンから取り出す。

13

残りの半量を火にかけ水と混ぜ合わせた豆板醤を加えて混ぜる。

14

写真

しっかり混ざって少し煮詰めたら大人用の完成!!
手前が子供用、奥が大人用です。

コツ・ポイント

豆腐を入れたら優しく混ぜてください。
豆腐は煮込んで味を染み込ませてください。
ニラは加熱し過ぎに注意してください。小さくなってしまいます。

このレシピの生い立ち

子供も大人も喜んで食べられるようにしました!
大人しか食べない時は調味料★と一緒に豆板醤だけ混ぜて入れるといいです。
レシピID : 5635848 公開日 : 19/05/07 更新日 : 19/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」