超簡単!わらびのおひたし?の画像

Description

おひたしと言うのか、漬け物と言うのか、なんとう言うのか・・・でもめんつゆ使用で簡単でショウガでさっぱり美味しい!
おつま、箸休めにとっても良いです。

材料

200グラム
しょうが
40グラム
半分・7センチくらい
1本
めんつゆ(3倍濃縮)
100㏄
本みりん(無くても平気)
こさじ1

作り方

  1. 1

    写真

    あく抜きしたものを使ってください。
    今回は保存用の塩漬けのわらびを塩出ししたものを使いました。

  2. 2

    写真

    全ての食材を4~5センチくらいのマッチ棒みたいの大きさに切りそろえます。

  3. 3

    写真

    全部、ナイロンの袋に入れます。
    ふくろをモミモミしない、揉まない!!きゅうりなど野菜が、しんなりして食感が無くなるので。

  4. 4

    写真

    空気を抜いて口を縛ります。
    冷蔵庫で2〜3時間、半日から一晩でも、置いて味が馴染めばできあがり。4日程は日持ちします

  5. 5

    写真

    味がなじんだら盛りつけて、できあがり。

  6. 6

    お好みで、鰹節をかけても良いし。ミョウガを入れたりも♪

  7. 7

    水分を拭き取り、切らずにそのままの蕨とみりん大さじ2(蕨がみりんに浸る量)だけなら、冷蔵庫で2週間以上は持ちます。


  8. 8

    ⑦の場合、食べたい時に食べら便利!タッパで我が家は保存してます。
    取り敢えず塩抜き蕨が手に入った時、重宝します!

コツ・ポイント

切って袋に入れるだけで簡単な一品です。にんじんときゅうりは彩りと食感で入れた方が良いですが、なくても大丈夫です。
時間がなければ切ったわらびに、おろししょうがと鰹節にポン酢をかければ、ほんとのおひたしですね。

このレシピの生い立ち

正月にも新潟では食べる料理で、母に教えてもらいました。どうしたら、あの味になるの??と聞いたら、めんつゆ!終了・・・
今回は塩漬けのわらび(保存用ですね)を使ってますが、旬の生のものを茹でたわらびの方が歯ごたえ・香りがあって最高です!
レシピID : 565358 公開日 : 08/05/07 更新日 : 19/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ベリエちーちゃん
オクラも入れてみました♪ネバネバと生姜が合います☆

オクラ入りですか!?アレンジもありですね。レポありがとう♪

初れぽ
写真
しもさと
ミョウガも入れてみました。うまっ!

作ってもらえて嬉しいです♪ミョウガも良いですね★美味しそう♪