牛肉とレタスのオイスター炒めの画像

Description

ご飯のおかずになって、モリモリ食べれるメニューを考えてみました。レタスのシャキシャキ感が家族には大好評でした。

材料 (4人分)

半玉
1玉
2個
オイスターソース
大さじ2.5
少々
コショウ
少々
☆しょうゆ
大さじ1
☆ニンニクチューブ
3cmくらい
☆酒
大さじ1.5
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    牛肉に☆の材料を揉み込み、15分ほど置く。

  2. 2

    写真

    玉ねぎをくし切りにする。

  3. 3

    写真

    レタスは、ざく切りにして水洗いをして水気を切っておく。

  4. 4

    写真

    フライパンに油(材料外)を熱し、玉ねぎと牛肉を炒める。

  5. 5

    写真

    玉ねぎがしんなりして、肉の色が変わってきたら塩胡椒とオイスターソースを入れて、最後にレタスを入れる。

  6. 6

    写真

    フライパンの真ん中に穴を開けるように隙間を作り、卵をそのまま入れる。

  7. 7

    写真

    卵が固まり出したら手早く全体を混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

レタスのシャキシャキ感を残すため炒めすぎないように!
作って時間が経つと玉ねぎとレタスの水分が出てくるので、出来たてを食べてください^ - ^
卵は入れても入れなくてもお好みで。味見して味が濃いと思ったら卵を入れると調整できます。

このレシピの生い立ち

前日サラダで食べたレタスが冷蔵庫に半玉残っていたので使ってしまいたくて考えました。
レシピID : 5655862 公開日 : 19/05/19 更新日 : 19/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ニムークパパ
お米のご飯がのおかわりが進む美味しさです
写真
kona8
牛肉がなかったのでウインナーで作ってみました。美味しかったです!

ウインナーですか!なるほど♪今度私も作ってみますね。

写真
いかめし321
レタスの消費に。おいしくできました。

美味しそうですね^ - ^ 作ってくれてありがとうございます

初れぽ
写真
もんちゃ!
レタスシャキシャキでとっても美味しかったです(˶ᵔᵕᵔ˶)

作ってくれてありがとうございます^ - ^美味しそう^_^