腸活にも!エノキの石づきで作る梅なめ茸♪

腸活にも!エノキの石づきで作る梅なめ茸♪の画像

Description

エノキの石づきで作る自家製梅なめ茸です♪ ID:5579282で紹介したホタテっぽい?ソテーもオススメです!

材料 (3〜4人分)

エノキの石づき
2束分
自家製白干梅
1〜2個
400cc
大さじ1
カイテキオリゴor甜菜糖
小さじ1
醤油
小さじ1
1つかみ

作り方

  1. 1

    写真

    他の料理に使って残ったエノキの石づきを、1cmくらいの幅に切る。できるだけ根元ギリギリまで使う。

  2. 2

    写真

    梅干しの種を取り身を細かく切ってたたく。

  3. 3

    鍋に水と出汁昆布を入れる。ID:5416226の昆布出汁を使う場合は水の分量と同じ出汁を使う。

  4. 4

    写真

    3を弱火で沸騰させ、沸騰したら出汁昆布をとりだす。1をほぐしながら入れ、酒、カイテキオリゴを加えて煮る。

  5. 5

    写真

    2の梅肉、鰹節、醤油を加えて水分が少なくなるまで煮る。

  6. 6

    写真

    器に入れて完成♪

コツ・ポイント

市販の梅干しを使う場合はできるだけ無添加で昔ながらの塩分濃度(最低でも15%以上)の物を。甘いものや添加物が入っているものは、煮込んだときに酸味が消えたりして美味しくなくなります。

このレシピの生い立ち

梅なめ茸好きな子供たちに、市販の物は成分表示を見ると結構いろいろと入っているので、それなら自分で作るほうがいいなと思い、エノキを使った時に石づきを残しておいて作りました。キノコの食物繊維とオリゴ糖で腸活にも最適! 納豆などとご飯のお供に♪
レシピID : 5660074 公開日 : 19/05/23 更新日 : 19/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート