ラディッシュの甘酢漬け

ラディッシュの甘酢漬け

Description

ラディッシュを甘酢に一晩漬けるとさくらんぼのような綺麗な紅色に変化します。日持ちもするし、彩りも綺麗なので、お弁当などに重宝しますよ~。

材料 (作り易い分量)

ラディッシュ
10個(約100g)
天然塩
3g(小匙3/5)
【甘酢】
大匙4
大匙1・1/2
 塩
1g(ひとつまみ)
小匙1/2

作り方

  1. 1

    ラディッシュは縦4つのくし切りにする。ビニール袋に入れ、天然塩を振りかけ、空気を抜き、30分休ます。

  2. 2

    甘酢の材料を合わせ、溶かしておく。(酸味の苦手な方は一旦火にかけると酸味が和らぎます。)

  3. 3

    ①のラディッシュから水気が出たら、軽く絞るように水気を切り、甘酢に漬ける。

  4. 4

    写真

    これは、甘酢に漬けて1時間。この状態でも美味しい浅漬けです。

  5. 5

    写真

    これは1晩漬けたラディッシュ。しっかり甘酢が染みて、さらに美味しいです。

コツ・ポイント

■塩もみする塩は、ラディッシュの重量の3%位です。

このレシピの生い立ち

大好物です。大好きなので妊娠中に胃が悪くなるほど、ひたすら食べました。笑
レシピID : 567296 公開日 : 08/05/10 更新日 : 08/05/10

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

763 (668人)
写真

2022年6月26日

美味しかったです、ありがとうございます♪

写真

2022年6月17日

友人が育てた二十日大根を収穫させて貰い作りました😄✂️甘酢と大根の程よい辛みがマッチした美味しい一品でした

写真

2022年6月16日

甘酢美味しい! 綺麗なのでお弁当にも入れます。

写真

2022年6月10日

すっかりこの切り方が気に入った長女(*^^*)色合いが寂しい時のお弁当に助かります♪

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね