ノンオイルチョコケーキ マクロビ風?

ノンオイルチョコケーキ マクロビ風?の画像

Description

簡単でしっとりチョコケーキv動物性&オイルフリーでおから入りのヘルシーチョコケーキです♪ベジタリアンレシピ

材料 (写真は14cmのケーキ型)

80g
20g
150cc
○砂糖
30g
○メープルシロップ
大さじ2
▲酢
大さじ1

作り方

  1. 1

    板チョコを細かく刻む。■を全部ボールに入れて泡だて器でよく混ぜてだまを無くす。

  2. 2

    ○を別のボールに入れて泡だて器で混ぜるそこにおからを入れる。

  3. 3

    ゴムベラに持ち替えてさらに■を入れてさっくり混ぜる。ある程度混ざったら刻みチョコと酢を入れて混ぜる。

  4. 4

    型に流して180度のオーブンで30~35分くらい焼く。荒熱が取れたらラップをして冷蔵庫で一晩おくとしっとりになります。

コツ・ポイント

チョコは細かく刻む。一部大きめに切ったのを入れて食感を楽しむのもあり。豆乳の50cc分を豆乳ホイップにするとさらにしっとりします。
干しぶどうやラムレーズン、胡桃やアーモンドを入れたりのせたりしてもおいしいと思います。
生おからを使う場合は豆乳を減らしてください。
酢はふくらみを助ける為に入れます。

このレシピの生い立ち

チョコを溶かす手間を省きたかったから刻んで入れました。
レシピID : 567547 公開日 : 08/05/10 更新日 : 12/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Nnoooo
めっちゃ美味しいです!また作ります꒰*´∀`*꒱

本当ですか!嬉しいですありがとうございます(^^*)

写真
はなたか
初つくれぽ!!コーンフレークを混ぜ込んでみたら食感がナイスでした

コーン!?それは美味しいそうですね~v初れぽありがとう^^*

初れぽ
写真
po-karl
もう、3回作りました。パパが特にお気に入り。次ぎに長男が♪

3回もですか~!嬉しいです^^*つくれぽ有難う御座います。