レンジで簡単!豚となすのさっぱり南蛮漬け

レンジで簡単!豚となすのさっぱり南蛮漬け

Description

暑い季節に嬉しい♪電子レンジで簡単に作れる、さっぱり味の南蛮漬け☆

材料 (2人分)

トップバリュ うまみ和豚 ロース超うす切り
150g
なす
2本
大さじ2
大さじ4
ひとつまみ
A
大さじ2
大さじ2
砂糖
小さじ1

作り方

1

写真

今回のおすすめ食材は、「トップバリュ うまみ和豚 ロース超うす切り」です。

2

なすは乱切りにする。

3

Aは合わせておく。

4

耐熱の平皿に皮を上にしてなすを並べ、ラップをして電子レンジ(500W)で3分加熱する。

5

<4>を取り出してラップを外して蒸気をとばし、なすの皮についた水分が乾いたら、熱いうちに<3>に漬け込む。

6

耐熱容器に豚肉を入れて塩と酒をよくもみ込み、片栗粉を表面全体にまぶす。

7

<6>にふんわりとラップをかけ、電子レンジ(500W)で2分半〜3分程、肉に火が通り粉っぽさがなくなるまで加熱する。

8

<7>を氷水でしめ、水気をしっかりきってから<5>と軽く混ぜ合わせ、器に盛り付ける。

コツ・ポイント

加熱が終わったなすは、すぐにラップを外して蒸気を飛ばしてから熱いうちに調味液に漬け込むのがポイント!なすの皮の色が鮮やかに仕上がります。豚肉の加熱時は、できるだけ肉が重ならないように、大きめの容器で加熱するとムラなく火が通ります。

このレシピの生い立ち

超うす切り肉を、電子レンジでおいしく調理♪片栗粉をまぶして加熱する事で、うまみ逃さずジューシーに、プルプルつるつる食感の水晶豚に仕上がります!なすと合わせたさっぱり味の南蛮漬けは、つけ汁ごとそうめんと一緒に食べるのもおすすめです♪
レシピID : 5684482 公開日 : 19/07/29 更新日 : 19/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/28

First tsukurepo mark
写真

豆腐も入れましたが、ヘルシーですしレンジで作れて感謝です。

ゆるりー

レンチンで美味しく作れるのも嬉しいですよね♪手軽にぜひ♥