超簡単!炊飯器で☆梅の甘露煮と梅シロップ

超簡単!炊飯器で☆梅の甘露煮と梅シロップの画像

Description

【人気検索トップ10入り】冷凍梅と炊飯器使用で面倒な工程を全て省きました!寝ている間に美味しい甘露煮とシロップが完成!

材料

1kg
500cc
砂糖
800g
りんご酢
50cc
はちみつ
大3

作り方

  1. 1

    梅をキレイに洗って竹串でヘタを取り、水気をよく拭き、フリーザーバッグなどに入れて丸1日以上冷凍します。

  2. 2

    写真

    シロップを作ります。鍋に水、砂糖、りんご酢を入れ、煮立てます。

  3. 3

    写真

    炊飯器に冷凍梅、熱いシロップを入れ、一番弱いモード(今回は蒸しモードを使用)で炊きます。

  4. 4

    写真

    スイッチが切れたら、そのまま保温モードで8時間ほど放置します。

  5. 5

    梅の皮が破れないように、スプーンですくって、平たい容器に重ならないように入れます。

  6. 6

    写真

    シロップを鍋に移し、はちみつを加えて弱火で20分ほど煮ます。アクが出てくるので取り除いてください。

  7. 7

    写真

    梅にシロップをかけて、粗熱が取れたら冷蔵庫で保管します。甘露煮の完成です!

  8. 8

    残ったシロップは消毒済みの瓶に移し、梅シロップとして水や炭酸、お酒などで割って飲んでください。

  9. 9

    追記:今回は露茜(つゆあかね)いう、赤い梅ときび砂糖を使っているため、赤く、濃い色に仕上がっています。

  10. 10

    じっくり漬ける梅シロップの作り方はこちら。レシピID:5116103

  11. 11

    2019.9.17「梅の甘露煮」の人気検索でトップ10入りしました!

コツ・ポイント

梅を冷凍することでアク抜き不要になり、味も染み込みやすくなります。炊飯器はメーカーによって違いますので、一番緩そうなモードで、じっくり炊いてください。

このレシピの生い立ち

甘露煮を出来るだけ簡単に作りたいと思い、じっくり熱を通す炊飯器でやってみました。寝る前に仕込んでおけば、朝には出来上がっています。おまけにシロップまで出来て一石二鳥です!
レシピID : 5686751 公開日 : 19/06/08 更新日 : 19/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ポンメイママ
ちょっと保温し過ぎてしまい皮が剥けたものができてしまいました。でも甘酸っぱくてとても美味しい。
写真
ぱるまま☆
簡単で家族にも好評でした♪すぐなくなりそうです(^^;

ありがとうございます!ご家族にもご好評でとっても嬉しいです♡

初れぽ
写真
kinako10
リンゴ酢がなかったので普通の酢で。あっさりに仕上がりました。

ありがとうございます!疲れた時に食べると元気出ますよ^ ^