重ねて待つだけ!鶏の味噌ケチャ蒸し

重ねて待つだけ!鶏の味噌ケチャ蒸し

Description

フライパンに具材を置いたら味噌とケチャップをのせて、フタして待てば完成!簡単美味でおつまみやお弁当にも♪

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚300g
玉ねぎ
1/4個
ブロッコリー
50g
アスパラガス
2本
ケチャップ
大さじ1
大さじ1
味噌
大さじ1/2
塩こしょう
適量

作り方

1

玉ねぎは薄切り、ブロッコリーは小房に分け、アスパラは食べやすく切る。
ケチャップ、みりん、味噌を合わせ混ぜる。

2

写真

フライパンに鶏もも肉の皮を下にして置き、周囲に切った野菜、もも肉の上に混ぜた調味料をのせる。

3

写真

ふたをして加熱し、じゅーっと音がしたら弱火にして10分、裏返してふたをして2分ほど焼いたら加熱をとめ5分待つ。

4

肉をキッチンバサミや包丁で適当にカットし、味を見て必要なら塩こしょうを加える。

コツ・ポイント

野菜はケチャップが赤なので緑野菜にしましたが、お好みのものをご使用ください。(じゃがいも、豆類、きのこ類、きゃべつ、パプリカ、ピーマンなど)

このレシピの生い立ち

味噌ケチャの組み合わせはなんでも使えて簡単美味!ケチャップの酸味と味噌のコク、両方のたっぷりのうまみが合わさっておススメです。
時間のない平日の夕飯のメインに、ほったらかして作れる蒸し焼きをと作りました。
レシピID : 5687031 公開日 : 19/06/08 更新日 : 19/06/08

このレシピの作者

食べるの大好き('-'*)♪
だから作るのも楽しいです。

旦那さまと、2人の男の子と暮らしながら食品会社で研究開発の仕事をしてます。
食べ物のこともっと知りたくて、管理栄養士、惣菜管理士、ごはんソムリエ、フードコーディネーターの資格をとりました!
簡単&ちょっと楽しい料理が好きです♪
この度、レシピエールの仲間に入れてもらえることに☆
料理の楽しさを伝えるお手伝いができるといな。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

43 (41人)

20/07/29

写真

野菜を増やして作りました。簡単に美味しく作れて嬉しい♪

こーたんduun

20/07/08

写真

前回美味しかったのでみりん少な目でリピしました!簡単で美味しい~

けんきゅうちゅう

20/07/03

写真

アスパラ→ピーマンで。少し色が悪くなってしまいましたが美味でした

クックV6C8HU☆

20/06/05

写真

お弁当にピラフのお供に作りました!!好きな味でリピ確定です!ありがとうございました!味噌とケチャップが意外でした(笑)

☆ろんさん☆

1 2 3 4 5