車麩のフェイク豚角煮の画像

Description

新潟県出身の友人から立派な車麩を頂いたので子ども達も大好きな角煮風にしてみました♪

材料 (5人分)

5個
だし汁(椎茸、鰹等お好みで)
麩が浸る程度
適量
オリーブ油(サラダ油)
大さじ3
大さじ2
砂糖
大さじ1/2〜1
みりん
大さじ2
醤油
大さじ3

作り方

  1. 1

    車麩をあれば椎茸の戻し汁と鰹だし(計800cc)をビニール袋に入れて一緒に漬け込み吸わせる。

  2. 2

    麩が柔らかくなったら水気を切って(絞り過ぎない様に注意)4等分にしてから両面に片栗粉をまぶす。

  3. 3

    写真

    フライパンに油をしっかりしいて、熱くなったところへ②を入れて揚げ焼きにする。

  4. 4

    両面に焼き色が付いたら酒を振りかけて蓋をし1分。

  5. 5

    写真

    酒以外の調味料を全部合わせておき、④に振りかけて煮絡める。

  6. 6

    写真

    湯通しした青菜や、千切りキャベツなどと一緒に盛り付け完成♪万能ネギを散らしても美味♪

コツ・ポイント

だしを吸って柔らかくなった麩、軽く握るようにして水切り&片栗粉をまぶし、少し多めの油で表面がカリッとなるよう焼き色を着けるとお肉の様に見えます。
余っただしは味噌汁等に入れて無駄なく美味しく♪
作り過ぎて余ったら天ぷらにしてもgoo!

このレシピの生い立ち

とっても立派な車麩を頂いたので子ども達の大好きな角煮もどきを作ってみました。味付けはわが家定番の甘辛醤油タレ。
レシピID : 5689605 公開日 : 19/06/10 更新日 : 19/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
さつまいも♥️
何度もリピさせて頂いています!この味付けが最高です✨美味しいです✨
写真
辰夫女子
出汁は、ダシダで。 美味しいです。
写真
さつまいも♥️
ヘルシーなのにボリューム満点で肉厚でとっても美味しかったです♡
写真
laboMIKIさん
とっても美味しくできました♫子どもも喜んで食べてくれます!