【覚書】幼児食ミートソース

【覚書】幼児食ミートソース

Description

本に載っていたレシピを少しアレンジした覚書。

材料 (6食分)

ピーマン
1個
人参
半分〜1/3本
玉ねぎ
1/4個
ナス
2/3〜1本
きのこ(しいたけ、しめじ等)
1つかみ
大さじ1
小さじ1/2
合挽き肉
250g
トマト缶(トマトジュース)
1個(400g)
3/4カップ
洋風だし
大さじ1/2
みそ
大さじ1/2
塩こしょう
少々
※ケチャップ、ソース
必要に応じて少し

作り方

1

ピーマン、にんじん、玉ねぎ、なす、きのこは大きめのみじん切り。きのこはみじん切りにして冷凍済みのもの。

2

オリーブ油を熱したフライパンににんにくを入れる(なくても良い)。にんにくの香ばしい香りがしてきたら、①を入れて炒める。

3

写真

②が全体的に油が回ったら端に寄せる。空いたところに合挽き肉を入れる。両面色が変わったらほぐして混ぜる。

4

真ん中を開けてトマト缶(野菜ジュース)を入れる。大きいトマトがあれば潰して、混ぜる。

5

水と洋風だしを入れて混ぜ、蓋をして弱火で10分煮込む。

6

10分後蓋を開けて、みそ、塩こしょうを入れて混ぜる。味見して、必要であればケチャップ、ソースを足す。

7

水分が多ければ火を強めて水分を飛ばして完成。

8

冷凍はジップロックに入れて、1時間後くらいに菜箸で6等分の線を入れる。食べる時に粉チーズやコーン等追加する。

コツ・ポイント

・野菜はその時にある物で良い。
・煮込んだ後に水分が多ければ、蓋を開け火力を上げて水分を飛ばす。
・塩こしょうの塩は、他の材料により加減する。

このレシピの生い立ち

麺が少し苦手で沢山食べられないので、練習かつ1口の栄養価が少しでも高くなるように。ママは楽したいだけのような。
レシピID : 5690106 公開日 : 19/06/10 更新日 : 19/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」