とろ~~り、ほわほわ♪ジャガ&はんぺんの明太子グラタン♪

とろ~~り、ほわほわ♪ジャガ&はんぺんの明太子グラタン♪の画像

Description

ほわほわの秘密ははんぺん!チーズのとろ~り感と、合わさり、とってもいい感じ。子供にも大好評!

材料 (2人分)

中2個
1枚
明太子
1腹(大きめサイズ)
コンソメの素
大1/2
200cc
<とろみ玉>
バター
30~40g
大2

作り方

  1. 1

    ジャガイモは食べやすくスライスし、ラップで包んでレンジでチンしておきます。はんぺんはサイコロに切ります。明太子は皮を取り除いておきます。

  2. 2

    とろみ玉を作ります。 ビニール袋の中に、室温に戻したバターに薄力粉を加え、袋の上から揉む様に良く混ぜます。冷蔵庫で冷やし、とろみ玉はこれで出来上がり。

  3. 3

    とろみ玉を鍋に入れて、牛乳を入れて火にかけます。少し温まったところでコンソメも加えます。混ぜているとトロ~りとしてくるので、そうしたらホワイトソースの出来上がり!

  4. 4

    グラタン皿にバターを塗って、ジャガイモ、はんぺん、明太子の半量を入れます。上にホワイトソースをかけて、残りの具・・・ホワイトソースの順に入れ、最後にチーズをかけてオーブンで焼きます。

  5. 5

    チーズに焼き色がついたら出来上がり!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

大好きな明太子をグラタンにしてみました。
レシピID : 56914 公開日 : 02/06/11 更新日 : 09/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ゆうゆのママ
ほあほあ、トロ〜ンでした(*´∇`*)♪ごちそうさまでした!

作ってくれてありがとう。気に入って貰えて嬉しいです。

写真
からあげくん
簡単に!しかも美味しく出来ました!

気に入って貰えて嬉しいな。作ってくれてありがとう。

写真
May_
とろほわ♪で幸せでした!明太子大好きなので、またリピします。^^

気に入って頂けて嬉しい。どうもありがとう。

写真
すぴっつ
ほわほわのはんぺん、グラタンに合いますね~♪組合せもバッチリ^^

こんがり色がとっても美味しそう!気に入って貰えて嬉しいな。