カレーミート焼きそばの画像

Description

ちょっと中華風カレー焼きそば

材料 (4人分)

やきそば
3玉
450g
1個
カレー粉
大さじ3
400g 1缶
中華だし顆粒
大さじ1
オイスターソース
大さじ1
醤油
大さじ2
1/2カップ
胡椒
適宜
ごま油
大さじ1
ごま油(麺用)
大さじ2

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切り、トマト水煮がホールなら食べやすい大きさに切っておく。温めたフライパンにバターを溶かし玉ねぎをしんなりするまで炒めたらひき肉を加えて火が通ってきたらカレー粉を加えてポロポロになるまで炒める。

  2. 2

    トマトの水煮缶を汁ごと加えて煮立ってきたら中華だしとオイスターソース、醤油を加えて煮詰める。最後に炒りゴマを加えて混ぜ、味を見て必要なら胡椒を加える。

  3. 3

    焼きそばの麺を電子レンジで温めてからほぐしておく。フライパンにごま油を熱し麺を入れて油をなじませたら、あまり動かさずに焦げ目をつけるように麺を炒める。たまにかき回しながら所々パリッとするまで焼き付けると美味しい。

  4. 4

    3の麺に2のミートソースを加えて軽く混ぜ合わせたら火からおろし器に盛り付ける。

コツ・ポイント

カレー粉だけでも出来上がりは結構ピリ辛になりますが、辛いもの好きなら、胡椒またはカイエンペッパーなどで辛さを加えてください。

このレシピの生い立ち

なんとなく中華風と思えるようなこってりしたカレー風味で焼きそばを食べたくなって。ドラフトワンにピッタリレシピコンテストでノミネートされましたが敢無く撃沈・・・
レシピID : 569180 公開日 : 08/05/13 更新日 : 08/07/26

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (14人)
写真
yukoko☆
家族にも好評でした♪おいしかったです☆☆☆
写真
samezame
焼きそばだけどミートパスタみたいで、おいしかったデス

ありがとうございます。懐かしいレシピにレポ、嬉しいです。

写真
ケクケク
ダンナが作りました!パスタのような感じで美味しかったです☺︎

旦那様作!素敵です!!ありがとうございます。

写真
kurynamy
残りのソース、今日のランチにご飯にかけて食べたいと思います!

私もよくやります~それがおいしかったりするんですよね~