ホワイトアスパラのリゾットの画像

Description

ホワイトアスパラガス満喫できます。

材料

1/4個
1合
3C
◆固形スープの素
1.5個
◆オリーブ油
大1
◆バター
10g
◆白ワイン
60CC
◆塩・こしょう
適量

作り方

  1. 1

    ホワイトアスパラは根元の硬い所(ポキッと折れる所、みつからなければ1.5cmくらい)を切り、根元から半分の長さまでピューラーなどで皮を厚めに剥ぎ、1cm程の輪切りにします。剥いだ皮は使うのでよけておきます。玉ねぎはみじん切りにしておきます。

  2. 2

    鍋に水と1で剥いだ皮と固形スープの素を入れ、10分ほどことこと煮てスープを作り、保温しておきます。

  3. 3

    別の鍋にオーリーブ油とバターを温め、玉ねぎを透き通るまで炒め、米とアスパラを加えて米が透き通るまで炒めます。

  4. 4

    白ワインを加えてアルコール分をとばし、温スープを3回に分けて加えて混ぜ、米をアルデンテに煮ていきます。

  5. 5

    出来上がりに粉チーズを加えて混ぜ、塩加減を調節して、こしょうで仕上げます☆

コツ・ポイント

ホワイトアスパラの皮の風味をスープに生かします。

このレシピの生い立ち

北海道でホワイトアスパラを販売している友人のお薦めです。
レシピID : 569506 公開日 : 08/05/18 更新日 : 21/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (29人)
写真
chakopinpin
とても優しいお味のホワイトアスパラのリゾットです。アルデンテって何分ぐらい?と思ったけど汁気がなくなれば丁度よく出来てました🎵
写真
MadameーTco
とても美味しく頂きました♪
写真
aya_bee
家族がすごく喜んでくれました。本格的なのに簡単で美味しいです!
写真
nyaop
りぴです!もち麦でトライ♪皮のお出汁がミソですよね~♡

はい~美味しそう(*^^*)!