切り身で作る簡単アクアパッツァの画像

Description

アクアパッツァは丸ごとの魚を使うのが王道ですが、切り身を使うと時短です。

材料 (2〜8名分)

1パック
2個
1束
オリーブオイル
大さじ2
鱸切り身
2〜4切れ
白ワイン
100cc
1パック
ふえるわかめちゃん
半袋程度
塩胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    浅蜊の砂出しをしている間に、玉ねぎをくし切りにする。エノキは2つにカットし、適宜ほぐしておく。

  2. 2

    写真

    ル・クルーゼなどの鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。

  3. 3

    写真

    鱸などの白身の魚の切り身を人数に合わせて適宜カットし、浅蜊とともに玉葱の上に乗せる。

  4. 4

    写真

    白ワイン100cc、水400ccほどを加えて中火で加熱。途中で半分に切ったミディトマト、エノキを加え黒胡椒を振る。

  5. 5

    写真

    さらに好みで「ふえるわかめちゃん」を加えてトータル10分ほど加熱。必要に応じてアクを取る

  6. 6

    写真

    味を見て、塩が足りないようであれば加える?テーブルで取り分けて召し上がれ。

  7. 7

    スープには美味しい出汁が出ているので、シメに茹でたペンネなどを入れても良い。

コツ・ポイント

白ワインは辛口で。無ければ無しでも大丈夫。エノキの代わりにシメジのフレークを使うと、もっと簡単に。セロリなどを入れていないので、野菜だしの粉末などを加えても良い。ワカメは塩蔵のものなら水洗いの後に適宜カットして使うと、よりコクが出る。

このレシピの生い立ち

アクアパッツァをシンプルに。セロリを加えると味も彩りの面でもGOODですが、今回は調理を簡単にするため、あえて外してみました。オリーブオイルの味も決め手なので、美味しい物を選んで。
レシピID : 5700470 公開日 : 19/06/16 更新日 : 19/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート