大根と豚肉のべジヌードル風

大根と豚肉のべジヌードル風

Description

大根の根の部分には、ジアスターゼという消化酵素が含まれていて、消化を助けてくれます。のどの粘膜を潤す働きもあります。

材料 (3~4人分)

大根
1/2本
人参
1本
白菜
1/8株
長ネギ
1本
生椎茸
3枚
ニラ
1/2束
豚バラ肉
200g
大さじ3
合わせ調味料
みそ
150g
大さじ3
すりおろし生姜
小さじ1
小さじ2

作り方

1

大根と人参は、ピーラーで細長くスライスする。

2

白菜、長ネギ、生椎茸、ニラ、豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。

3

鍋に2の具材と水3カップと酒を入れて、フタをして火にかける。

4

沸騰したら、合わせ調味料を溶き入れ、1の大根と人参を加えひと煮立ちさせる。

5

最後に、ごま油を回し入れて出来上がり。

コツ・ポイント

大根と人参は、ピーラーでたくさん切っておきましょう。麺の代わりに、細長く切った野菜をたっぷり食べられるメニューです。

このレシピの生い立ち

中央公民館講座「家庭の食卓で楽しむ季節の薬膳料理」より
レシピID : 5707289 公開日 : 19/06/21 更新日 : 19/06/21

このレシピの作者

茨城県高萩市の公式キッチンです。高萩大使でベトナム料理研究家の鈴木珠美さん考案レシピや学校給食、保育園おやつ、薬膳講座、おひとり様レシピなどをご紹介していきます。また、本市の新たな特産品である花貫フルーツほおずきを使ったレシピもご紹介していきますので、ぜひご覧ください。
【高萩市HP】http://www.city.takahagi.ibaraki.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」