肉汁じゅわ~♡絶品ハンバーグ♡の画像

Description

何度も何度も作って、美味しくなりました♡家族や友人にも大好評☆
ふんわりジューシー♡是非作ってみてください♪

材料 (3~4人分)

1個
ナツメグパウダー
1つまみ
小さじ1
コショウ
3振り
ソース
赤ワイン(または日本酒)
40g
中濃ソース
40g
ケチャップ
10g
しょうゆ
10g
みりん
5g
大さじ2
コンソメ(顆粒)
小さじ1

作り方

  1. 1

    フライパンにサラダ油大さじ1(分量外)を熱し、玉ねぎを入れ、弱めの中火で5~10分、薄く色づくまで炒める。

  2. 2

    1から、ソース用に大さじ1をとりわけ、残りをボウル(材料すべてが入る大きめのもの)に入れて、冷ます。

  3. 3

    2を冷蔵庫に入れ、20分~30分冷やす。

  4. 4

    3に、卵、薄力粉、ナツメグ、塩、コショウを加え、大きめのスプーンで混ぜ合わせる。

  5. 5

    4に合いびき肉の半量を加え、スプーンでしっかり混ぜる。
    残りの合いびき肉も加えて、しっかり混ぜる。

  6. 6

    3~4等分し、小判型に整える。
    サラダ油大さじ1(分量外)を熱したフライパンに並べ入れ、中火で2分程度焼く。

  7. 7

    焼き目がついたら、ひっくり返し、弱火にしてふたをし、5分程度焼く。

  8. 8

    ふたをあけて、赤ワイン(または日本酒)を注ぎ入れ、火を強めて沸騰させる。

  9. 9

    沸騰したら再び弱火にし、ふたをしてさらに5分加熱する。

  10. 10

    ふたをあけ、残りのソースの材料と、2で取り分けた玉ねぎを混ぜて回し入れ、フライパンをゆすりつつ2~3分、中火煮詰める

  11. 11

    皿にハンバーグを盛り付け、ソースをかける。

コツ・ポイント

肉ダネは焼く直前までできるだけ冷たい状態に保つ方が、肉汁が流れ出ずジューシーに仕上がります。
3ではボウルごと玉ねぎを冷やし、4、5では、なるべく手を使わずスプーンで混ぜてください。
5では2回に分けた方が上手に混ざります。
成形も手早く♪

このレシピの生い立ち

ふっくらジューシーなハンバーグにあこがれて、何度も何度も作って、やっと満足のいくレシピになりました☆
レシピID : 5709494 公開日 : 19/06/22 更新日 : 20/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック2E3NAP☆
本当にジューシーで感動しました! また作ります!

作ってくださってありがとうございます(#^^#)美味しそう♡