夏ぶっとばせ!とろろシーチキン塩ラーメン

夏ぶっとばせ!とろろシーチキン塩ラーメン

Description

ベースは塩ラーメンです。とろろにオクラ、きゅうりのコリコリ感がアクセント。
シーチキンの味がだしになって美味しいですね。

材料 (1人分)

サッポロ一番塩ラーメン
1袋
はごろもフーズのシーチキンマイルド
半缶分
とろろ
100g
きゅうり
半本分
オクラ
2本
黒コショウ
少々
塩(きゅうり塩もみ用)
小さじ1/4
水(スープ用)
80cc

作り方

1

写真

とろろに使う山芋は普通の長芋です。
では下ごしらえ。

2

写真

長芋をおろし器で100g程度おろしておきます。

3

写真

きゅうり半本分は薄く輪切りにして塩小さじ1/4をまぶして5分ほど置きます。

4

写真

オクラ2本はざくざくとみじん切りに。
その間にきゅうりは水が出ているはずなので、しっかりとしぼって野菜の下ごしらえ完了。

5

写真

2でおろしておいたとろろを分量の水で溶いたスープに少しずつ入れながら混ぜ、とろろ汁にします。

6

写真

塩ラーメンスープのとろろ汁、全部混ざりました。

7

写真

ここに4のオクラとキュウリを混ぜます。ここで味見して、もし塩辛ければ水を足しましょう。

8

写真

塩ラーメンの麺をたっぷりのお湯で4分茹で、ザルにとって流水で洗い、氷でキンキンに冷やします。

9

写真

涼しげな器に8の麺を盛り、7のとろろ汁を回し掛け、

10

写真

真ん中にシーチキンを盛って、塩ラーメンに付属のすりゴマと黒コショウを振って出来上がり。

11

写真

麺と絡む冷たいとろろが美味しいです。
ねばねばにきゅうりのコリコリがいいな。シーチキンもいい出汁が出ます。

コツ・ポイント

冷たさと塩味だと思います。
キンキンに冷えたのがお好みなら10で氷を足して、その場合水の分量を少し減らしてください。
それと、きゅうりの塩味が気になる方は、4のところできゅうりを水で洗ってしっかりと絞ってくださいね。

このレシピの生い立ち

サッポロ一番のラーメン当たった!
わーいわーい!!

シーチキンも入ってる
わーい!わーい!


わーい^^
レシピID : 5720373 公開日 : 19/07/02 更新日 : 19/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」