カステラでつくる簡単ティラミス

カステラでつくる簡単ティラミス

Description

簡単すぎる!
オーブンも電子レンジもいりません。
カステラってばれない本格ティラミスに!

材料

カステラ
15cm分くらい
クリームチーズ
100g
砂糖
大さじ2
50ml
1個
5g
ココア
適量
インスタントコーヒー
適量
ラム酒(もしくはコーヒーリキュール)
適量

作り方

1

クリームチーズを室温に戻し、砂糖を加えて練り、卵黄を加える。大さじ1の水を加えてふやかしたゼラチンを湯せんにかけ加える。

2

卵白を泡立てメレンゲ状になったら、生クリームをそのまま加え混ぜ、1に加える。

3

カステラを器(タッパでもなんでも大丈夫)にあわせて切る。(2段に重ねるので2セット)
インスタントコーヒーを湯で濃い目に溶かしラム酒を加える。

4

写真

カステラを器に敷きつめ、3のコーヒーリキュールをハケでカステラにしみこませる。その上に2を半分流す。を、もう一度繰り返す。
(写真は取ったあとですが断面がわかりやすいかと・・・)

5

写真

最後にココアを茶こしにいれてトントンとふりかける。器のふちをキッチンペーパーでふきとる。冷蔵庫で1時間ほど冷やせば出来上がり!

コツ・ポイント

ゼラチンの湯せんが面倒なので、お湯を沸かしてボールにいれそのなかにひとまわり小さめのボールをいれてそこで溶かしていれてます。とくに難しい過程はありませんので、失敗知らず!です。 いつもカステラはローソンで105円のもの!量もちょうどいい~(ラム酒はお酒好きな場合は多め、子供がいたら少なめ、コーヒーの濃さも好みで調節してます)

今回カステラはレシピID:228465のもので!

このレシピの生い立ち

8年前くらいに友達に教えてもらいました。
それ以来なにかっていうとティラミス。
大好評です♪
レシピID : 572318 公開日 : 08/05/17 更新日 : 08/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/07/29

写真

簡単なのに美味しくて、しかもちゃんとしたティラミスに。幸せです!

そらねまこ

ありがとう★作っていただいて私も幸せです!!

09/04/14

First tsukurepo mark
写真

大きいティラミスを作りました^-^家族で大満足★

カミユミ

きゃ★はじめてのつくれぽに感激です!!ありがとうございます♪

多聞もん太 2008年09月11日 18:35
おいしそうなので作ろうと思ったのですが、砂糖の分量を教えていただけますか!?
kmtaro 2008年09月12日 07:41
なんとすみません。分量かいてませんでした。
最初にクリームチーズと混ぜる砂糖【大さじ2】です。
質問ありがとうございます!