すもものジュースとなんちゃってジャム

すもものジュースとなんちゃってジャム

Description

この季節酸っぱいのに甘めなジュースと!お菓子に使う、なんちゃってジャム!本格的じゃなくても簡単にできちゃいます。

材料 (スモモ500g分(すもも800g))

すもも
500g(800g)
細めグラニュー糖
120g(130g)
すももが浸かる程度
大さじ1(大さじ2)
コアントロー
小さじ2(大さじ1)
●ジャム
細めグラニュー糖
60g
濾したすもも
濾した分全部

作り方

1

写真

小さめでも大きくても赤いもの。綺麗に洗っておきます。

2

写真

種まで包丁を入れくるっとカット両手でアボカドを割るように左右まわして割ります。(種はそのままでok)

3

写真

鍋に②を入れグラニュー糖・レモン汁・水を入れぐらっと来るまで煮る。ぐらっと来たら弱火に。

4

写真

灰汁をこまめに取ります。菜箸でついて皮がはげ、身が柔らかくなったら火を止めます。コアントローを入れます。

5

写真

ボールにざるをおき濾します。
ジュース約450cc分取れます。炭酸で割って冷たくして飲んでね。

6

写真

#ジャム#皮と種を取り除きます身だけ鍋に入れグラニュー糖50〜60g(味見して好みで調整してください)

7

写真

グラニュー糖がとけて2〜5分煮詰めました。煮沸消毒した瓶に詰めます。
お菓子に使うために作りました。

8

写真

コアントローです。無ければキルシュ
無ければラム酒でも可

9

分量800gは2回目に作った分量です少し酸っぱめです。ジャムは作っていません。ジャムは500gの分量です。

コツ・ポイント

大雑把なので味付けは好みで作ってるので、酸っぱめがお好みならグラニュー糖を減らす事かな自己流なので大体でやってます。

このレシピの生い立ち

毎年貰えるので疲れた身体に酸味と甘みを取りたくて。炭酸で割って飲むために作りました。
レシピID : 5724006 公開日 : 19/07/02 更新日 : 19/07/11

このレシピの作者

柴犬とアメトーークをこよなく愛する広島県人♡皆様の素敵RPに出会えて幸せです♡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/07/21

写真

子供がとっても喜んでくれたので、また作りたいです!

しゅやちー

わぁ〜凄く綺麗ですね♡嬉しいですお子様に喜んで頂けて凄く幸せ

19/07/07

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来ました!ありがとうございます

Runne

初めまして♡新レシピお試し頂き光栄です炭酸割がお薦めです感謝