夏野菜と一緒に!冷製パスタの画像

Description

【1人あたりの栄養価】エネルギー:458kcal 塩分:2.1g 野菜量:84.5g

材料 (4人分)

320g(1人80g)
大2個
8本
50g
8枚
★すりおろしにんにく
小さじ2
★オリーブオイル
大さじ4
★しょうゆ
大さじ3
★レモン汁
大さじ3

作り方

  1. 1

    鍋に湯を沸かし、スパゲティを茹でる。茹で上がったら水で冷やし、水気を切る。★の調味料をボウルに混ぜておく。

  2. 2

    トマトは2㎝角に切る。オクラはさっと茹でて、5㎜幅に切る。水菜は3㎝の長さに切り、大葉は千切りにする。

  3. 3

    ボウルにトマト、オクラ、水菜、ツナを入れ混ぜ合わせた★を加えて和える

  4. 4

    スパゲティを加えて全体を和える

  5. 5

    皿に盛り、大葉を上に乗せる。

コツ・ポイント

暑い時期にさっぱり食べられます。夏野菜たっぷりの冷たいパスタです!減塩生活の第一歩!パスタは茹で湯に塩を入れなくてもおいしく食べられます。

このレシピの生い立ち

広報しばた7月1日号「新発田の食を楽しもう!しばめし」コーナーに掲載されたレシピです。
レシピID : 5725175 公開日 : 19/07/03 更新日 : 19/08/05

このレシピの作者

新発田市100彩食堂
新発田市役所公式キッチンです。
新潟県の北部に位置する新発田市には、アスパラガスや越後姫など、新鮮な食材がたくさん♪郷土料理をはじめ、学校・保育園・幼稚園給食など、しばたのおいしい「ごっつぉ」レシピを紹介します☆健康ヒーロー100彩マンと一緒に、『し』塩はひかえめ『ば』バランス食『た』たっぷり野菜で、めざせ100彩!!
【新発田市公式HP】http://www.city.shibata.lg.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
むーみっと
レモン汁がさっぱりしてて美味しかったです!水菜を沢山消費できました。
写真
クックF68SGL☆
ほぼ家にある材料でパパッと美味しくできました!

綺麗に作って頂きありがとうございます!また作ってみて下さい♪

初れぽ
写真
クック7UHVAV☆
美味しかったです!

ぜひまた作ってみてください♪