焼酎で本場の味を再現!スペアリブソーキ♪

焼酎で本場の味を再現!スペアリブソーキ♪の画像

Description

泡盛の代わりに、焼酎を使うことでお手軽、本格的な味に!
いくつか工程はありますが、誰でも簡単に出来ます♪

材料 (600g(2~3人前))

1.2L
〇焼酎
300ml
〇すりおろし生姜
小さじ2
400ml
☆焼酎
200ml
☆三温糖
大さじ10~12
★醤油
150ml
お茶パックか出汁パックにひとつまみ入れる

作り方

  1. 1

    冷水でスペアリブを洗う。

  2. 2

    〇の材料を圧力鍋に入れ、スペアリブを入れて圧を掛ける。
    沸騰したら、分銅が止まらない程度の弱火にし、20分煮込む。

  3. 3

    圧が抜けたら蓋を開け、スペアリブを取り出す。

  4. 4

    ※ゆで汁は、ボール等の容器に入れて取っておく。
    このゆで汁は、鰹節を入れて煮込むと、ソーキそばやスープに使えます。

  5. 5

    鍋に、スペアリブと☆を入れ、5分間、煮詰めるイメージで煮る。

  6. 6

    5分経ったら★を入れ、沸騰したら弱火にして、蓋をして20分煮込む。
    途中、何度か混ぜる。

  7. 7

    ※出来るだけ、煮汁はヒタヒタで煮込んで下さい。
    煮汁が足りなくなったら、水を足すとパサつかず、ジューシーに仕上がります。

コツ・ポイント

料理酒でも出来ますが、焼酎を使うと本場の味により近付きます。
また、砂糖は何を使っても作れますが、三温糖を使うことで、コクが出て美味しいです。

このレシピの生い立ち

ソーキが大好きなので、より本場の味に近付くよう、試行錯誤して作りました!
レシピID : 5728740 公開日 : 19/07/05 更新日 : 21/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート