【完了期~幼児食】小松菜と厚揚げの煮もの

【完了期~幼児食】小松菜と厚揚げの煮もの

Description

厚揚げ大好きな娘に!白だしでトロっとあんかけ風に♪

材料 (大人2人分+子ども3回分くらい)

小松菜
2束
椎茸
2つ
豚バラ薄切り(無くてもOK)
30g
厚揚げ
1丁
200cc
大匙1
大匙1
大匙1
水溶き片栗粉
片栗粉小匙1+水小匙2

作り方

1

写真

小松菜と椎茸は洗って子どもの食べやすいサイズに切ります。豚バラ肉も同じく細かく切ります。

2

写真

厚揚げは熱湯をかけて油抜きしてください。これも一口サイズに切ります。

3

写真

お鍋にオリーブオイルを入れて温め、豚バラ肉に火を通します。火が通ったら切った小松菜と椎茸を入れて炒めます。

4

野菜がしんなりしたら切った厚揚げを入れて軽く混ぜます。

5

写真

お鍋に水と白だし、料理酒とみりんを入れて弱火で10分くらい煮込みます。

6

写真

水溶き片栗粉でとろみをつけて、大きくかき混ぜたら出来上がり!

コツ・ポイント

①今回は豚バラが少し余ってたので入れましたが、い入れなくても美味しいです!
②調理後の厚揚げは冷凍保存するとスカスカになるのでお勧めしません。。大人でも美味しく頂けます♪冷蔵なら3日くらいいけます!もし、冷凍するなら厚揚げを除いてください。

このレシピの生い立ち

厚揚げ大好きな娘に、野菜も一緒に食べてもらおうとつくりました(^^)
レシピID : 5728853 公開日 : 19/07/05 更新日 : 19/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」