南インド風タピオカとココナッツのデザート

南インド風タピオカとココナッツのデザートの画像

Description

南インドではパイヤソンと呼ばれるライスプリン。ココナッツとタピオカで南国風の味わいに。ラクトベジタリアン対応。

材料

ギー
小さじ1
ライスヌードル
50 g
400 mL
砂糖
20 g
カルダモンパウダー
小さじ1/3

作り方

  1. 1

    ライスヌードルとタピオカは、15〜20分程度、お湯(分量外200 mL程度)で茹でて戻しておく。

  2. 2

    鍋にギーを入れ中火で温め、カシューナッツを加え、軽くローストする。

  3. 3

    2にココナッツロングと、1のヌードルとタピオカをゆで汁ごと入れる。

  4. 4

    3に水200 mLを加えて、弱火で煮込み、焦げないように木ベラでかき混ぜる。

  5. 5

    4にココナッツミルクを加え、木ベラでゆっくりかき混ぜる。

  6. 6

    5に砂糖を加え、味見しながら甘さを調節する。

  7. 7

    6のソースがもったりしてきたら、最後にカルダモンを加えて煮込めば完成。

  8. 8

    7を冷蔵庫などで冷やしてもよい。

  9. 9

    フルグラを混ぜて、朝食やおやつとして食べてもよい。

コツ・ポイント

本来は、セーミヤという米粉でできたインド風春雨を使います。中華用の春雨やベトナム料理のライスヌードルでも代用可。ギーがない場合は、有塩バターで代用可。ココナッツミルクが苦手な方は、豆乳か牛乳で代用可。レーズンをトッピングしてもいいです。

このレシピの生い立ち

インドのデザートって独特なんですが、日本でもチャレンジしてみました。フルーツグラノーラにかけたり、ヨーグルトを混ぜてもいいかもしれないです。現地では、温かいまま食べられますが、冷やしても美味しいと思います。
レシピID : 5730913 公開日 : 19/07/06 更新日 : 19/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート