豚ばら肉で【雲白肉(ウンパイロウ)】

豚ばら肉で【雲白肉(ウンパイロウ)】の画像

Description

茹でた豚ばら肉に、酸味のあるピリ辛ソースを掛けて食べます。暑い日に特におススメです。

材料 (4〜5人分)

適量
●生姜スライス
6枚
●(あれば)人参のヘタ
1本分
●紹興酒
大匙1
醤油
大匙5
きび糖(又は砂糖)
大匙3
◯にんにく(微塵)
大1片
◯にんにく(おろし)
1片
◯生姜おろし
小匙1/2
◯酢
大匙1.5
◯ごま油
大匙1
◯ラー油
小匙1
◯花椒(ホール・指でひねる)
10粒
◯胡椒
しっかりめ

作り方

  1. 1

    豚肉の長さを半分に切る。

  2. 2

    鍋に、豚肉がしっかりと浸る程度の水・●を加えて加熱する。

  3. 3

    写真

    煮立ったら1を加えて火を弱め、沸騰しない程度の火加減で25分茹でる(途中一度上下を返す)。

  4. 4

    耐熱ボウルに醤油・砂糖を加えて、軽く煮立つ程度にレンジで加熱する。よく混ぜて粗熱を取る。◯を加えて混ぜ合わせる。

  5. 5

    きゅうりは長さを半分に切り、ピーラーで薄くスライスする。

  6. 6

    3の豚肉を取り出し、粗熱を取る。粗熱が取れたら、なるべく薄く切る。

  7. 7

    写真

    6を器に盛り5を盛る。4を回し掛け、粗挽き胡椒を振る。

  8. 8

    ※1 今回は、残った茹で汁で…
    玉ねぎ・にんにく・雲白肉の端っこ
    を加えて暫く煮て…

  9. 9

    写真

    ※2 味噌・だし顆粒・ミニトマトを加えたお味噌汁にしました。七味唐辛子又は一味唐辛子を振って食べます。

  10. 10

    写真

    ※ クックパッドトップにて、『2022.07.08のトレンド』に取り上げていただきました。

  11. 11

    写真

    ※ 「雲白肉」の人気検索でトップ10に入りました。

  12. 12

    写真

    ※ 話題のレシピになりました。皆様ありがとうございます。

コツ・ポイント

豚の脂が苦手な方は、脂身少なめなブロック肉を選んで下さい。

残った茹で汁は、捨てずに、冷蔵庫で冷やして上に固まったラードを取り除き、お味噌汁やカレー等に使用します。
旨味たっぷりで、皆がとっても喜ぶんです。

このレシピの生い立ち

柔らかく茹で上げた豚ばら肉に、色々なソースを掛けると皆が喜ぶんです。
今回は、相性の良いキュウリも添えて、サッパリと酸味の効いたソースで食べるウンパイロウです。
にんにくをたっぷり加えるのが我が家流です。
レシピID : 5733205 公開日 : 19/07/09 更新日 : 22/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ちえたろう
豚バラ薄切りをさっと茹でて代用。レタス巻きにして美味しく頂きました。
写真
きのっぴぃ2号
初めてのウンパイロウ、さっぱりジューシーで美味しくいただきました☆旦那も大絶賛!
写真
かづぴ
豚バラの茹で汁でスープをも作りました。見た目は庶民的になったけど、息子には喜んでもらえました!
写真
ももいろふらみんご
半量くらいで。油が落ちてサッパリしているけどとってもジューシーだた。なかなか茹で上がらなかったかも。余ったタレは何にしようかな。